格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプスキルを上げると『緊急事態』に対応できるのか!?

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210419075525j:plain

新型コロナウイルスの感染防止として「緊急事態宣言」が今まで2回出ていますが、今後はどうなるのでしょうか?

 

以前の緊急事態宣言では、特に子育て世代で学校などの休校で色々大変でしたが、日頃からキャンプスキルを磨いていると子供達も対応できようになるんですよ。

キャンプスキルは一般教養!?

キャンプスキルというと特殊技能のような事を思われる方が多いのですが、何の事はない一般的な知識なんです。

 

そして、我が家での『緊急事態』は今から遡るところ10年ほど前に遡ります。

我が家の緊急事態!

実は、我が家がキャンプを始めたのも10年以上前で、キャンプを始めた翌年には嫁さんが怪我にて半年近く入院するという『緊急事態』に直面しました。

 

⇩その時の状況の記事です⇩

www.a-chancamp.com

爆弾低気圧の強風で嫁さんが玄関先から飛ばされ、近くにある用水路に落ち足首を粉砕骨折し長期間の入退院を繰り返す事になりました。

ワンオペって大変です! 

その期間は親類の助けも借りながら、自分一人で仕事をしながら、炊事&洗濯&料理といった全ての家事を自分一人でやる事に…

 

当時の子供の年齢は、長男(10歳)、次男(6歳)、長女(4歳)で、仕事をしながらの生活は大変で子供達にもある程度のお手伝いをしてもらっていました。

 

その後は、何とか無事に嫁さんは退院したのですが、今でも足首が曲がらない状態です。

最悪の場合を想定する!

以上のような事があったから…

 

いざ!何かあった際には子供達だけでも生きていける最低限度のスキルを、子供に授けておくことも教育の一部ではないかと考えるようになりました。

 

特に、2020年の緊急事態宣言での全国一斉休校などは、もしかしたら今後も起こり得るかもしれませんし、夫婦どちらかの死亡なども絶対ないとは言い切れませんね。

 

よくキャンプをやっていると、ポジティブな思想にみられますが、自分は根っからのネガティブ思想なんですよ…w

 

まあ、最悪の事を想定して石橋を叩く性格の方が、これからの時代良いのかもしれませんね。

家事スキルとキャンプスキル

我が家では過去の経験やキャンプでの経験も通して、数年前から自宅での家事の割り振りをするようになりました。

子供達の家事スキルを高めよう!

f:id:A---chan:20200305053914j:plain

青線部分には家族の名前が入っており、1~5のお風呂に入る順番と、それに連動した家事と完了時間を決める事で、嫌でも家事スキルが身に付きます。

 

ちなみに名前欄が毎週時計回りに回ります。

 

ただ、子供に手伝えと言ってもやらないので、小遣いを渡す替りの仕事として手伝わせています。

 

ただ…

 

こんな話をすると、我が家では無理無理!!

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ 

 

と言われる事が、多々ありますが… 

 

簡単に出来るようになる良い方法があるんですよ。 

家事スキルとキャンプスキルの関連性

家事スキルを上げるには、子供が小さいときからキャンプへ連れて行くのが最適です。

 

家と違い食べた食器を自分で洗ったり、洗濯物を屋外に干すといった行為は、生活する面で必要な事で、キャンプ=家事のスキルは変わりません。

 

家で単にお手伝いをさせるとゲーム、アニメ、漫画、動画といった娯楽があるので手伝う気にすらなりませんが、キャンプだとそもそも娯楽も少なく暇を持て余すので普通に手伝ってくれますよ。

f:id:A---chan:20200305075256j:plain

それに、料理などについては楽しみながら手伝ってくれるのが良いですよね。

 

少し怖いですが、包丁での野菜などの皮むきなどをさせるのも刃物の怖さを体験出来て良いですよ。

 

そしてごく普通の事を、小さいときから体験させることで、日常生活を快適に過ごすには親がやってくれている事も身をもって理解できる子になってくれますよ。

温泉の入り方

先日、子供が友達と温泉に行った際に、ビックリした事があったと報告してくれたのは、共同浴場でのお風呂の入り方です。

 

我が家は子供の小さいときから外泊回数が多く、共同浴場でのお風呂の入り方について子供が小さいときから教えています。

f:id:A---chan:20200305075257j:plain

そして、子供の友人は入浴の際に頭や体を洗わずに入浴をしようとしたので注意をしたそうですが、先に洗うの面倒との言っていたみたいです。

 

結局、入浴を止める事ができず自宅に帰ってきてから汚いと愚痴をこぼしていましたけどね…w

 

こうした、たわいのない事が大人になったときに恥ずかしい行為と気付くのはある意味親が教えてこなかったからですよね。 

キャンプスキルを上げると『緊急事態』に対応できるのか!? 

子供の教育について我が家では勉強よりも『生きるチカラ』を養うためにキャンプを取り入れています。

 

もちろん、学力も必要だとは思いますが、社会人になれば嫌でも学力よりも一般的な能力が最低限必要になるのを良く目にします。

 

地震や災害などの『緊急事態』が発生したときには焦らず対応は出来ると思いますし、我が家の子供も慌てず対応出来るスキルは身に付いているように感じます。

 

危ないと思って練習させないと、いつまで経っても出来ません。

f:id:A---chan:20200305075258j:plain

実際、子供の同級生は親が溺愛しすぎで練習もさせず、中学生になっても自転車にも乗れないとか、有り得ないと思いましたからね…

 

Σ(;゚Д゚)!?

 

多分、一生自転車に乗る事はないのでしょうね…

 

コレって、逆に可哀そうですし、友達と自転車に乗って遊びに行く事も結局出来なくなり、小学校高学年では結局孤立する事なったと子供が言っていました。

 

ちなみに、先日年長の三男が何も教えていないのに、補助輪無しの自転車に乗っていてビックリしましたけどね。

 

そういう意味でも失敗を恐れず何でもさせていれば、いずれは何でも出来るようになり、いざというときに子供達が心強い協力者になってくれますよ!