キャンプスキルを上げると『緊急事態宣言』に対応できるのか!?

f:id:A---chan:20200305145940j:plain

新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え「緊急事態宣言」を可能にする法案について、来週中にも成立する見通しとなりましたが…

 

特に子供がいる世帯で特に問題なのが、小学校&保育所の休校ですよね…

 

小学校低学年でも、練習していれば簡単な昼食と留守番はできますよ!

キャンプスキルを上げると『緊急事態』に対応できるのか!? 

我が家での『緊急事態』は今から遡るところ9年ほど前に遡ります。

我が家での緊急事態 

実は、我が家がキャンプを始めたのも10年前なのですが…

 

そのキャンプを始めた翌年には、妻が怪我にて半年近く入院する『緊急事態』に遭遇しました。

www.a-chancamp.com

簡単に説明すると、春先の強風で嫁さんが飛ばされ用水路に落ち、足首を粉砕骨折し、救急車で運ばれ春から秋まで入退院を繰り返す事になりました。

 

その期間は親類の助けも借りながら、自分一人で仕事をしながら、炊事&洗濯&料理といった全ての家事を自分一人でやる事になりました。

 

そして、当時の子供達の年齢は、長男(小5)、次男(小1)、長女(年中)で、流石にシングルファザーでは対応できなかったので、子供達にもある程度のお手伝いをしてもらっていたのです。

 

その後は、何とか無事に嫁さんは退院したのですが、足首が曲がらないという事で現在でも身体障碍者手帳保持者です…

 

最悪の場合を想定する

以上のような事があったからという訳ではありませんが…

 

個人的には、いざ何かあった際には子供達だけでも生きていける最低限度のスキルを、子供に授けておくことも教育の一部ではないかと思います。

 

何故、そう思うのかと言うと今回の全国の小中高の一斉休校などは、今後も起こり得る事でしょうし、夫婦どちらかの死亡、最悪の場合は事故によって夫婦同時死亡も、絶対ないとは言い切れないからです!

 

※キャンプをやっているとポジティブ思想に見られますが、実は自分は根っからのネガティブ思想なんですよね…w

 

まあ、常に最悪の事を想定して石橋を叩く性格の方が、長生きしそうではありますが…w

 

家事スキルとは?

以上の事から、我が家では過去の経験や、キャンプからの経験も通して、数年前から自宅での家事の割り振りをするようになりました。

f:id:A---chan:20200305053914j:plain

実際、青線部分には家族の名前が入っており、1~5のお風呂に入る順番と、それに連動した家事と完了時間を決める事で、嫌でも家事スキルが身に付きます。

 

※ちなみに名前欄が毎週時計回りに回ります。

 

ただ、子供に手伝えと言ってもやらないので、小遣いを上げる代わりに手伝わせています。

 

現在の年齢は、長男(高3)、次男(中2)、長女(小6)ですが、3年前からやっているので、小学校中学年でも十分出来る内容ですね~♬

 

一応、三男(年中)は手伝い無しで、そろそろ一人でお風呂にも入れるように練習中です。

 

ただ…

 

こんな話をすると、我が家では無理無理!!

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ 

 

と言われる事が、多々ありますが… 

 

簡単に出来るようになる良い方法があるんですよ。 

 

キャンプスキルとは!? 

家事スキルを上げるには、キャンプに小さいときから連れて行くという方法です。

 

実は、キャンプをする際に食べた食器を自分で洗うといった、自分の事は自分でしたり、洗濯物を屋外に干すといった行為は、生活する面で必須な家事ですよね。

 

家で単にお手伝いをさせるよりは、非日常で手伝いをする方が身に付きますし、自宅だとアニメ、漫画、ゲームといった娯楽がある分面倒になってやりたがりませんが、屋外のキャンプだと娯楽がなく暇を持て余す事もあり普通に手伝ってくれますよ。

f:id:A---chan:20200305075256j:plain

それに、料理などについては楽しみながら手伝ってくれますよ~♬

 

※ピーラーを使わず、包丁での野菜などの皮むきなど…

 

こういった事を小さいときから体験させることで、日常生活を快適に過ごすには親が家事をやっている事も身をもって分かります。

 

そして、先日子供が友達と近所の温泉に行った際に、ビックリした事があったと報告してくれたのは…

 

共同浴場でのお風呂の入り方です。

 

温泉の入り方 

我が家は子供の小さいときから旅行やキャンプの回数が、他の家よりも多いからかもしれませんが、共同浴場での入り方を子供が小さいときから教えています。

f:id:A---chan:20200305075257j:plain

そんななか、子供の友人は入浴の際に、先に頭や体を洗わずに入浴をしようとしたので注意をしたそうですが…

 

『先に洗うの面倒…』

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

との返答に驚いたそうです!

 

そして、止める事ができなかったみたいで、自宅に帰ってきてから汚いと愚痴をこぼしていましたけどね…w

 

実際、我が家では小学1年生から一人でお風呂に入らせますし、小学一年から一人部屋で寝かせているので、自分の事は極力自分でやる!ように育てています。

 

結論

以上の事から、子供の教育について我が家では勉強よりも『生きるチカラ』を養うためにキャンプを取り入れています。

 

もちろん、学力も必要だとは思いますが、社会人になれば嫌でも学力よりも一般的な能力が最低限必要になるのを良く目にします。

 

特に自分は大した大学は出ていませんが、いざ地震や災害などの『緊急事態』が発生したときには焦らず対応は出来ると思いますし、多分我が家の子供は、そこら辺は慌てず対応出来るスキルは身に付いているように感じます。

 

それに、どこまで本当か分かりませんが、時代劇ドラマや漫画では、昔の子供は釜戸などで直火調理をしたりしていますし、7~8歳の子供一人で留守番も出来ないのは親の教育がなっていないからだと思います。

 

※危ないと思って練習させないと、そりゃいつまでも出来ませんよね。

f:id:A---chan:20200305075258j:plain

実際、子供の同級生で一人っ子が、親が溺愛しすぎで練習もさせず、中学生になっても自転車にも乗れないとか、有り得ないと思いましたね…

 

Σ(;゚Д゚)

 

多分、一生自転車に乗る事はないのでしょうね…

 

コレって、逆に可哀そうですし、友達と自転車に乗って遊びに行く事も結局出来なくなり、小学校高学年では結局孤立する事なったと子供が言っていました…

 

そういう意味では、小さいときから何でもさせるようにすれば、最初は失敗もしますが、親としては怖い部分もありますが、いずれは何でも出来るようになりますし、いざというとき手伝いもしてくれて心強い協力者になってくれますよ~♬

   

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓