格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

自然を感じるロースタイルキャンプに必須!格安ローチェアは5選!

f:id:A---chan:20210212151500j:plain

キャンプやアウトドアにとって、どう寛ぐかという事は大事ですよね?

 

ちなみに皆さん、キャンプスタイルに種類があるのをご存じですか?

自然を感じるロースタイルキャンプに必須!

キャンプでアウトドアライフを過ごすには…

 

ハイスタイル、ロースタイル、お座敷スタイルといった3種類の寛ぎ方があるのですが、ここ数年増えているのは自然を感じやすいロースタイルではないでしょうか?

 

そういう我が家もロースタイルのキャンプを始めたのは3~4年でして、それまではハイスタイルが多かったんです。

 

⇩ロースタイルキャンプのキッカケの記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

ロースタイルキャンプへの変更

では、何故ロースタイルキャンプにしたのか?

 

答えは簡単で…

 

キャンプに行く回数が増えるほど、キャンプ用品が増えて荷物の積載が厳しくなってきたからなんです。

f:id:A---chan:20191223201259j:plain

そのため我が家のようにハイスタイルから、ロースタイルキャンプに変更する方もいるのではないでしょうか?

 

そして、極論を言えば椅子を使わないお座敷スタイルなら、更に荷物をコンパクトに出来るので必要最小限の荷物にしたいと言われる方は、お座敷スタイルがおススメです。

 

ただ、チェアが無い分リラックスはしにくいかもしれませんが…w

ロースタイルキャンプのメリット

そして、ロースタイルの良さは何といっても、地面がハイスタイルよりも近く大自然をより感じ取れる事ですよね。

 

また、深く椅子に座り込む事で、脚を伸ばしやすくリラックスしやすいです。

 

そういう意味では、キャンプにくる目的に近い考え方だと思うんです。

 

そもそも、不便だけどキャンプをする理由は、非日常の大自然を堪能したいからで、ロースタイルはキャンプにもってこいのスタイルのように感じます。

ローチェアとは? 

今回はロースタイルのキャンプをする為には、テントやテーブルも必要ではありますが、まずはローチェアについてご説明します。

 

ちなみに、ご自宅などで使用するテーブルの高さはご存じですか?

 

一般的なテーブルの天板高さは約700㎜以上で、それに合わせた椅子の座面高さは約400㎜以上になり、テーブルの下に足を入れる事も可能です。

 

また、更にハイカウンター高さのテーブルだと900㎜以上になるので、更に高さがあるチェアも必要になります。

 

それに比べ、ロースタイルのテーブル高さは概ね400㎜前後で、ローチェアの座面高さは約350㎜以下が多く、足を曲げるよりも足を伸ばしてリラックスして使用できるようになっているのが特徴です。

 

中には座面高さが、200㎜以下で地面により近い超ローチェアもありますよ。

 

⇩超ローチェアの記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

Helinox【ヘリノックス】チェアワン 

そして、近年ロースタイルチェアのパイオニアなのが、ヘリノックスのチェアワンです。

by カエレバ

数々の受賞歴を持つフラッグシップモデル「チェアワン」は、背面にはメッシュ素材を用い、通気性も抜群。非常に軽量でコンパクトながら、つり下げ式シートにより快適な座り心地のチェアです。

 

さらに、スタッフバッグを足下のフレームに取り付けると、小物入れとしても利用できます。 

 

ですが…

 

このヘリノックスチェアワン一脚で約12,000円前後します。

 
Σ(;゚Д゚)!?
 
高い…!

 

実際、ソロキャンプならマシですが、6人家族の我が家の場合だと、椅子だけで70,000円オーバーは、格安を売りにしている当ブログではオススメできませんねw

格安ローチェアは5選! 

ヘリノックスのようなコンパクトで耐久性のあるローチェアを調べると、かなりの種類の類似品があるんですよ。

 

いわゆる、パチノックスってヤツですねw

 

Shine Trip オルテガアウトドアチェア

キャンプブームの中、良い商品が出たらそのパクリ商品が多く出るのも世の常で、いくつかのパチノックスが販売されていますが、我が家も愛用しているのがネイティブ柄のアウトドアチェアです。

f:id:A---chan:20191223180138j:plain

キャンプの場合はネイティブ柄が入るだけでお洒落に見えるから、コレを数脚置くだけでもお洒落キャンパーの仲間入りが出来そうです。

by カエレバ

しかも、一脚3,000円前後なので、チェアワン一脚分の費用で四脚も買えますよ。 

 

⇩我が家が使っているローチェアの記事です⇩

www.a-chancamp.com

Viaggio+ アウトドアチェア 

そして、ポールにはジュラルミン(7075系アルミニウム)を使用しており、耐荷重100kg対応になっているのがViaggio+ アウトドアチェアです。

f:id:A---chan:20210212141434j:plain

デザインはシンプルで、価格もリーズナブルなのが嬉しいですね。

by カエレバ

バンドック アウトドアチェア

また、2,500円程の格安で購入できるのはバンドックのアウトドアチェアです。  

by カエレバ

我が家も格安バンドックの製品を数多く使用していますが、このチェアは組立式で座面のお手入れもでき、収納もコンパクトで持ち運びしやすい収納袋付で野外レジャー用に収納性、携帯性を重視した製品です。 

DABADA アウトドアチェア

f:id:A---chan:20210212145526j:plain

DABADA アウトドアチェアは折りたたむことができるので、持ち運びがしやすく、公園でのピクニックや、キャンプなどのアウトドアレジャー、釣りやビーチなどに使えるアイテムです。

by カエレバ

FIELDOOR ポータブルチェア

そして、デザインバリエーションが豊富なのが、コスパの良いアウトドア商品展開をしているフィールドアのポータブルチェアです。 

f:id:A---chan:20191223181933j:plain

価格は、今まで説明した商品よりも高くはなりますが、それでも十分リーズナブルだと思いますよ。

by カエレバ

まとめ【格安ローチェアは5選!】

今回紹介しましたローチェアはヘリノックスのチェアワンと比較すると、性能的には劣るところはあるかもしれないですが、1/4や1/5の価格なら割り切れると思います。

 

そして、チェアに関してはテントや他のギア以上に買換えが必要になると思いますので、コスパの良い商品を使ってみてもよいのではないでしょうか。

 

また、自分は軽量過ぎた事により強風時に飛ばされ、チェアが焚き火にダイブして炎上した事もあるので、安いチェアで良かったと思いましたからね…w

 

⇩実際、ローチェアが飛ばされた記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、子供が飲食物をこぼすリスクも、我が家では多く見受けられるので、リーズナブルで買換えしやすいローチェアの方が安心ですよw

 

以上の観点から、チェアに対しての考え方は様々あるかとは思いますが、高い物だけが良い訳ではなく必要最低限の事が可能であれば、それで良いような気がします。 

 

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になれば幸いです~♬

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓