格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

自然を感じるならロースタイルがおススメ!リーズナブルで安いローチェア5選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210212151500j:plain

キャンプやアウトドアでくつろぐのに欠かせないのが、ゆったりと座る事ができる椅子なんです。

 

そして、自然をより感じたいなら地面から近いロースタイルキャンプがおススメですが、その場合はその高さに合わせたローチェアが必要になります。

自然が満喫できるロースタイルキャンプとは!

キャンプをする際に特に重要なのがどのようなキャンプスタイルにしたいかです。

 

ひと昔前は自宅やオフィスとテーブルやチェアの高さが同じ、ハイスタイルキャンプが主流でしたが、近年ではそのスタイルにも変化が表れています。

近年の定番キャンプスタイル!

また、近年主流になりつつあるキャンプスタイルとしては、地面から近い距離間でより自然を満喫できるようなロースタイルキャンプが定番になりつつあります。

 

さらに地面で寛ぐお座敷スタイルもありますが、筆者がキャンプを始めた10年以上前はハイスタイルキャンプで、数年前からはロースタイルキャンプに変えました。

 

⇩ロースタイルキャンプのキッカケの記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

ロースタイルキャンプへの変化!

f:id:A---chan:20191223201259j:plain

では、何故筆者がロースタイルキャンプにしたのかというと、年々キャンプ回数が増える事で、キャンプギアが増えて積載が厳しくなってきたのが一番の理由です。

 

どうしても、ハイスタイルキャンプの場合はテーブルやチェアなどの方が大きくなってしまい、子供の成長もあってコンパクトにする必要性が出てきました。

 

そして、更に荷物を減らしたいだけなら椅子を使わないお座敷スタイルの方が良いですが、チェアがないとゆったり寛ぐのは難しいですよね。

ロースタイルキャンプは自然を堪能しやすい!

ロースタイルに変えて4~5年経ちますが、低い位置でのキャンプの良さは何といっても、地面との距離が近く自然をより感じれます。

 

また、ローチェアは深く座り込む事が出来るので、脚を伸ばしてリラックスしやすいので日々の喧騒を忘れ自然で癒されたい方にはピッタリなスタイルだといえます。

 

そういう意味ではキャンプに出掛ける目的に近いので、自然をより感じたい方にはロースタイルキャンプがおススメですね。

ローチェアの定義とは!

より自然を満喫できるロースタイルキャンプに欠かせないものなのがローチェアですが、そもそもローチェアの定義はあるのでしょうか。

 

一般的に自宅やオフィスで使用するテーブルの高さは約700㎜ほどで、それに合わせたチェア座面高さは400㎜以上でテーブルの下に足を入れる事ができるのがハイスタイルです。

 

それに比べロースタイルのテーブル高さは400㎜前後と地面から近く、その場合はおのずとチェア座面高さは300㎜程度になり、足を伸ばしてリラックスできるようになっており、中には200㎜以下のものまであります。

 

⇩200㎜以下のローチェアの記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

ヘリノックス「チェアワン」 

そして、ロースタイルチェアの火付け役だったのがヘリノックス「チェアワン」です。

by カエレバ

数々の受賞歴を持つフラッグシップモデル「チェアワン」は、背面にはメッシュ素材を用い、通気性も抜群で軽量でコンパクトながら、つり下げ式シートにより快適な座り心地のチェアになっています。

 

さらに、スタッフバッグを足下のフレームに取り付けると、小物入れとしても利用できますが、ヘリノックス「チェアワン」一脚で10,000円以上と高めの価格設定です。

 

ソロキャンプならそこまで気になりませんが、6人家族の我が家だとチェアだけでそれなりの金額になるので購入は困難ですね。

リーズナブルで安いローチェア5選!

しかし、ヘリノックス「チェアワン」の類似ローチェアは多く、いわゆる「パチノックス」を今回はご紹介していきます。

Shine Trip「オルテガアウトドアチェア」

f:id:A---chan:20191223180138j:plain

Shine Trip「オルテガアウトドアチェア」は我が家でも愛用している格安ローチェアで、ネイティブ柄でお洒落なのがおススメです。

by カエレバ

しかも、一脚3,000円前後なので、チェアワンの費用で4脚揃えるから有難いですね。

 

⇩Shine Trip「オルテガアウトドアチェア」レビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

Viaggio+「アウトドアチェア」 

f:id:A---chan:20210212141434j:plain

Viaggio+「アウトドアチェア」 のポールにはジュラルミン(7075系アルミニウム)を使用しており、耐荷重100kg対応でシンプルデザインで価格もリーズナブルです。

by カエレバ

バンドック「ポータブルチェア」

by カエレバ

バンドック「ポータブルチェア」も安く組立式で座面のお手入れもでき、収納もコンパクトで持ち運びしやすい収納袋付でおススメです。

DABADA「アウトドアチェア」

f:id:A---chan:20210212145526j:plain

DABADA「アウトドアチェア」は折りたたみも簡単で持ち運びがしやすく、公園でのピクニックや、キャンプなどのアウトドアレジャー、釣りやビーチなどに最適です。

by カエレバ

フィールドア「ポータブルチェア」

f:id:A---chan:20191223181933j:plain

フィールドア「ポータブルチェア」は、デザインバリエーションが豊富なのが、コスパの良いのでおススメですよ。

by カエレバ

ローチェアを使ってキャンプを楽しもう!

今回紹介しましたローチェアはヘリノックス「チェアワン」の1/4ほどの価格になっています。

 

多少は耐久性は悪くなるかもしれませんが、チェアは他のギアよりも経年劣化が激しく、軽量過ぎて強風で飛ばされ炎上した経験もあります。

 

⇩実際、ローチェアが飛ばされた記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、ファミリーキャンプなら子供が飲食物をこぼす事も多いので、買い替え頻度も考えて、リーズナブルなローチェアを検討してみても良いのではないでしょうか。