格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「タコライス」を作ろう!#024

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「タコライス」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「タコライス」を作ろう!

今回は、S&Bのタコスシーズニングを使って、キャンプでも時短ができて簡単なタコライスを作っていきますよ。

メスティン タコライス【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • 水:150㎖
  • ミックスサラダ:1パック
  • ミニトマト:3個
  • 味付け挽肉:150g

メスティン タコライス【作り方】 

今回は時短と洗い物を減らすために、S&Bのタコスシーズニングで、挽肉を自宅で炒め、冷めてから容器に移してキャンプに持っていきましょう。

米を浸けおく!

砥いだ米に水を150㎖入れ、夏場は30分、冬場なら60分の浸けおきます。

※この工程は自宅などで別容器に入れて時短する事が可能ですし、翌朝に作るのであれば前日から浸けおいてもOKです。

メスティンで炊き込む!

ガスバーナーで白米を炊いていきますが、弱火で約15分ほどで炊き上がります。

また、メスティンの蓋の重し代わりにシェラカップ内に挽肉を入れた容器を湯煎していくと効率的ですよ。

保温しながら蒸らしながらトマトを切ろう!

炊き上がったら、メスティンを保冷バックで保温しながら蒸らしますが、保冷バックがない場合はタオルなどにくるんで保温しながら蒸らしましょう。

蒸らし時間は10~15分程なので、その間に味噌汁やおかずなどを調理したり、使用するミニトマトを4等分にカットしておきましょう。

ミックスサラダを敷き詰めよう!

炊上がった白米の上に、ミックスサラダを載せていきますがパプリカなどの彩りがあると綺麗に仕上がります。

挽肉とミニトマトをのせれば完成!

白米の上に敷き詰めたサラダの上に、湯煎した挽肉を載せて、4等分したミニトマトを載せればタコライスの完成です。

サラダなどはより細かく切っておくと、混ぜて食べる際に食感も良く美味しく召し上がれますよ。

メスティン飯のまとめ !

今回も誰でも簡単にできる「タコライス」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

タコライス

コスト:★★☆☆☆(400円程度)

難易度:★★★★★(サラダが細かい方がおススメ)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★★(スパイシーな香りが食欲をそそり美味しいですよ)

 

コメント:自宅で事前調理をしておけばどこでも手軽に作れますよ!

 

タコライスは、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。


今回は「タコライス」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。