格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

鮭とわかめの炊込み御飯をメスティンで作ろう!#047

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる、鮭とわかめの炊込み御飯をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

鮭とわかめの炊込み御飯を作ろう!

f:id:A---chan:20201030201715j:plain

キャンプ飯だけではなく、日本人なら朝ご飯に焼き鮭を食べたいなと思う事が多々あるのですが、ソロキャンプで朝にわざわざ銀鮭を焼く事って面倒ですよね!

 

そんなときに、100均ダイソーで発見した鮭フレークを使って炊込みご飯が出来ないかな?と思って適当に作ったのが、鮭とわかめの炊込みご飯なんです。

鮭とわかめの炊込み御飯【食材】

f:id:A---chan:20201030202137j:plain

  • 米:1合
  • 鮭フレーク:45~50g(ダイソーの瓶入りのでもOK) 
  • 乾燥わかめ:適量
  • 刻みネギ:適量
  • 水:200㎖
  • 顆粒出汁:小さじ1(5g)

鮭とわかめの炊込み御飯【作り方】 

米に水を給水させよう!

f:id:A---chan:20201030202441j:plain

基本的にトランギアのメスティンなら、1合の場合はリベットの真ん中より少し下の水の分量が丁度良い感じです。

 

1合なら水が200㎖ですので、計量できるシェラカップがあると便利ですね。

顆粒出汁と乾燥ワカメを投入!

f:id:A---chan:20201030202807j:plain

米を水に浸す際には約30分程米に水分を吸わせるのですが、その際に顆粒出汁を加えてから乾燥ワカメも投入しましょう。

f:id:A---chan:20201030203039j:plain

そうする事で、30分程浸しておくだけでワカメが戻るので炊き込んだ際の食感も良くなりますよ。

鮭フレークを投入する!

f:id:A---chan:20201030203152j:plain

米や乾燥ワカメを30分程水に浸した後に鮭フレークを投入し、この時に鮭フレークを加えキチンと攪拌しましょう。

20分程弱火で炊き込みます!

f:id:A---chan:20201030203346j:plain

ガスバーナーで弱火でも良いのですが、20~25分燃焼できるのであれば100均の固形燃料でも十分です。

鮭とわかめの炊込みご飯の完成!

f:id:A---chan:20201030203543j:plain

炊込みの後15~20分程蒸らして、刻みネギを散らせば鮭とわかめの炊込みご飯の完成です。

f:id:A---chan:20201030203555j:plain

今回は自宅でも作ったので、味噌汁とセットで頂きますが、キャンプの際はインスタント味噌汁があると食が進みますよ。

 

鮭とわかめ炊込みだけで、顆粒出汁を使うだけですので誰でも失敗無く作れるのが良いですし、定番な組み合わせなのでシンプルに美味しいですよ!

 

ちなみに、わかめを戻した後により小さくカットして、完成後に白ゴマをかけるとより美味しそうです。

メスティン飯のまとめ 

今回も誰でも簡単にできる、鮭とわかめの炊込み御飯をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

鮭とわかめの炊込みご飯

コスト:★★★★★(100円程度)

難易度:★★★★★(軽量で登山にもピッタリ簡単です)

時間 :★★★☆☆(40分)

味  :★★★★★(シンプルな味付けで日本人好みの味ですよ)

 

コメント:時間はかかるが簡単で間違いのない味ですよ。

 

鮭とわかめの炊込み御飯は、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。

 

今回は、鮭とわかめの炊込み御飯をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。