格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

標高が高い無料キャンプ場を探そう!夏は涼しく快適キャンプライフが最高!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200607091537j:plain

暑い日が増えてきていますが、梅雨そして夏本番になると、毎日、毎日猛暑や酷暑が体に応えます。

 

そんなときは仕事も、標高が高い避暑キャンプでリモートワークが出来れば幸せですね。

夏の猛暑・酷暑に耐えられない方必見!

今回は、読者の皆さんの役に立つ情報をお届け出来ればと考えております。

 

当ブログでは珍しく万人受けする記事かもしれません。

エアコンの電気代はバカにならない!  

夏になれば猛暑日が続いてきますが、我が家では常にエアコンをフル稼働をさせて暑さを凌ぐ日々です。

 

ちなみに我が家の場合はエアコン2台を7月中旬から、24時間フル稼働になりますが、気になるのは電気代です。

 

そこで、酷暑の時期には単純に涼しいエリア行く事で電気代も節約できますねw

涼しい場所とは?

それでは、どんなところが涼しいのか?

 

簡単です!

f:id:A---chan:20200609095900j:plain

標高2,000m程度の山岳地帯に行けばOKなんです。

 

2,000m?おいおい!登山じゃねえか?

 

と思われる方もいっしゃるかもしれませんが、案外標高2000m級だと簡単に行けちゃうんですよ。

標高で気温が下がる! 

ちなみに、標高100m上がると気温は0.6℃下がると言われており、1,000mで6℃で2,000mなら12℃下がります。

 

そのため平地の気温35℃の猛暑でも、12℃下がれば23℃なので快適ですよ。

夏に涼しい岳都長野県!

f:id:A---chan:20210618211909j:plain

そして、関東&中部圏の方にオススメなのは、県内全域の標高が高い岳都と名高い長野県です。

 

長野だと関東都市圏からも車で3時間弱で、比較的に簡単に行くことが可能です。

 

また、ビーナスラインを使えば標高2,000m級の美ヶ原高原まで車でも気軽に行く事も出来ますよ。

道の駅 美ヶ原高原

f:id:A---chan:20200607111031j:plain

また、この美ヶ原には日本で一番標高の高いところにある道の駅としても有名です。

道の駅だから当然タダなのに、北アルプスを始め佐久平浅間山方面の眺望がすばらしく時には雲海も体験できるかもしれません。

 

また、美ヶ原高原美術館に隣接し散策も可能ですし、展望レストランや広い売店もありゆっくり過ごせます。展望テラスでは景色を眺めながらティータイムは贅沢なひとときですよね

 

まあ、日帰りドライブでも十分冷涼な気候を体感できますよ。

長野県の標高が高い無料キャンプ場!

f:id:A---chan:20210618213103j:plain

そして、せっかくなら標高の高いキャンプ場で避暑キャンプを楽しみませんか?

 

実は、長野県には標高の高い無料キャンプ場も多いんですよ。

 

例えば、美ヶ原高原のそばにある無料キャンプ場としては…

いずみ湖公園キャンプ場【標高1,250m】

ここは、7日前に予約が必要ですが、標高1,250mの場所にある5月~10月の間営業するキャンプ場で、湖遊びも可能ですよ。

 

ちなみに標高0mの平野と比較すると、マイナス7.5℃の世界なので大したことないように感じますが、キャンプ場で重要になるのは最低気温!なんです。

 

例えば、熱帯夜基準の25℃の場合だと、ここなら17.5℃という事になり、かなり肌寒い状況なんです。

 

ですから、夏場の日中に遊ぶなら2000m、キャンプで泊まるなら1000m前後あれば、昼夜問わず快適に過ごせますよ。

高ボッチ高原キャンプエリア【標高1,644m】

f:id:A---chan:20210619064724j:plain

そして、絶景を楽しみたい方におススメなキャンプ場として、美ヶ原からは若干遠いですが高ボッチ高原キャンプエリアは最高です。

 

松本の諏訪の間の塩尻峠から登る高ボッチ高原には、2020年からゆるキャン△フィーバーのお陰で、キャンプ場が新設されました。

 

2021年度は無料で、しかも標高は1,600m超えなので朝晩は涼しく快適に過ごせ、高ボッチ山頂からの諏訪湖越しの富士山は絶景で、もちろん夜景も楽しめます。 

 

⇩高ボッチ高原キャンプエリアの利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

陣馬形山キャンプ場【標高1,445m】

f:id:A---chan:20210619065040j:plain

ここは、インスタ映えな写真がとれるキャンプ場で、キャンパーなら知っている人も多く車で行ける標高1,445m陣馬形山(じんばがたやま)山頂にある無料のキャンプスペースです。 

f:id:A---chan:20190804100832j:plain

中央・南アルプス、伊那谷を一望できる絶景から天空のキャンプ場と呼ばれており、雲海、夕焼け、星空、夜明けなども楽しめます。

 

⇩我が家の陣馬形山キャンプ場での記事です⇩ 

www.a-chancamp.com

あまりの人気から2020年からは、ネットでの予約が可能になりました。

松本市芥子坊主農村公園【標高885m】

実はこのキャンプ場は松本中心部から車で15~20分程の好立地で標高は885mで若干低めです。

 

ただ、その分食事やお風呂を松本市内で手軽に済ませ、あくまでも眠る際にテントを利用する人には大変便利なところです。

 

また、そばには松本アルプス公園があり、非常に多くの遊具があって小さいお子さんが遊ぶには最適です。

 

※以前行った時にはテントは6~7張り程度しか張れないですし事前予約必須です。 

和平公園【標高1,020m】

標高1,020mの坂城町の北部にある和平高原にある無料キャンプ場です。

設備は必要最低限揃っていますし、アスレチック遊具もあるのでファミリーキャンプで利用もありかもしれませんね。 

上田市市民の森キャンプ場【標高889m】

標高889mあり、上田市の市街地北東部にある殿城山の麓にあるキャンプ場で、上田市立市民の森公園の一角に整備されたキャンプ場のため利用者は多いみたいです。 

また林間の区画サイトで木陰が多く、涼しさを感じられますので夏場にはおススメですね。

夏は涼しいところで避暑キャンプが最高!

猛暑・酷暑が苦手の方は、今年の夏は冷涼な気候で快適にキャンプを楽しんでみてはいかがですか? 

 

また、関東&中部圏以外の方に関しては、近くで標高の高い山々に出掛けてみるのも良いですし、九州なら九重、四国なら四国カルストなどは標高1000m以上あります。

 

その他にも、長野県の隣の岐阜県も標高が高いキャンプ場がたくさんあるので、夏は避暑キャンプがおススメです。

 

⇩岐阜県の避暑キャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

それでは、これからの暑い時期は冷涼な気候で快適にキャンプを楽しんでくださいね!