皆さん、キャンプやアウトドアの際に、どんな靴を履けば良いのと悩んだ事はありませんか?
キチンと整備されたキャンプ場なら、普通のスニーカーやサンダルでキャンプに行っている方も多いと思います。
お洒落なキャンプシューズを!
我が家がキャンプを始めて10年以上は経ちますが、キャンプシューズの必要性は今まで感じた事がありませんでした。
何故かといえば、我が家のキャンプは子供の夏休みにするファミリーキャンプが長らくメインで、キャンプに行っても基本は設営&撤収が楽なオートキャンプ場ばかり利用していました。
そして、オートキャンプ場といえば車の乗り入れが可能なキャンプ場ですから、地面も綺麗に整備されており、サンダルやスニーカーで全然問題が無かった訳なんです。
キャンプシューズの欲しいと思った理由
そんな中、最近は子供成長もありソロキャンプも増える事により、荷物も減り今まででは利用しなかった、車で乗り付けが出来ない景色の良いキャンプ場に行く回数も増えて、そろそろキャンプシューズが欲しいなと思っていたんです。
そして、先日嫁さんの買い物に付き合ってスポーツ用品店に行ったときです。
自分は、いつものようにアウトドア&キャンプ用品売り場へ行ったのですが、冬場という事もあり売り場は縮小されていたので仕方なく仕事用に使うスノーブーツを見ようと靴コーナーへ行ったときに、まずに目に留まったのは…
THE NORTH FACE ヌプシ ブーティー ウール V ショート
ノースフェイスの冬季の足下を飾る機能性とデザインで、定番の人気商品として高い支持を得ているヌプシシリーズのウールフェイスモデルのショートブーツです。
アウトスポット ヤフーショップ
|
アッパーには、撥水加工を施した圧縮ウールで軽量中わた材サーモライト エコメイドインサレーションを封入されており、雪上や氷上でのグリップ力を高めるビブラム アイストレックを、雪が詰まりにくいTHE NORTH FACEオリジナルラグパターンで搭載しています。
コレを見て、スノーブーツは案外キャンプシューズに最適ではないのかと思ったんです。
キャンプシューズが必要な理由
そもそも、改めてキャンプシューズやキャンプ靴が欲しいと思った理由をまとめてみます。
防水対策
キャンプで一番重要なのは防水性です!
そもそも、屋外でのアウトドアであるキャンプの場合、急な天候悪化にて雨が降る事がよくあり、芝や草が生い茂る中にテントを入っていると、大した雨でなくても靴がビショビショになり不快感を感じる事が多いです。
もちろん、テントサイトによってはぬかるんだり、水たまりになったりする事が比較的多いので、スニーカーやサンダルだと対応出来ません。
その点、撥水性や防水性、そして完全防水仕様のシューズなら最適です。
汚れ対策
そして、タフな使い方をするキャンプシューズやキャンプ靴について回るのが、汚れの問題です。
もちろん、綺麗に使いたいのはヤマヤマですが、過酷な環境下のキャンプの際には雨や草木で靴が汚れる事が多々あります。
そういうときに助かるのが、撥水機能なんですよ。
そもそも、撥水機能が備わっているだけで汚れ自体が靴の奥まで届かず、水洗いで簡単に洗い流せるんです。
コレは、普通の街履きのスニーカーには備わっていないので、汚れるキャンプだからこそ簡単に洗い流せるのは有難いです。
安全対策
昔よくサンダルで夏キャンプに行っていましたが、やはり安全性に欠けます。
特に足首が露出するので、虫に刺されたり、石や草木で怪我をするリスクがあり、スニーカーに関しても足首が露出しますし、滑り止めがないため濡れた岩場などは危険ですね。
そして、駐車場に車を停めて足場の悪い道をテントサイトまでの重い荷物を運ぶ際は、どうしても足元が疎かになるので、ソールが固くしっかりしてグリップ力にも優れたキャンプシューズやキャンプ靴がおススメです。
また、ハイカットシューズは履き口が足首の上にあるため足首が固定され歩きやすく、水や小石が靴の中に入りにくくなっていながら、ファッション性も高いデザインが多いです。
コロンビア 919ミッド2オムニテック
以上の事から、キャンプシューズにノースフェイスやソレルといったブーツも悩みましたが、選んだのは…
コロンビアの919ミッド2オムニテックです!
コロンビア 919ミッド2オムニテックの特徴
キャンプシューズでは定番かもしれないですが、タウンユースにも適したスタイリッシュさが魅力的なミドルカットシューズで足元をスタイリッシュに引き立てるバイカラーデザインのミドルカットシューズです。
防水透湿性に優れたオムニテックや対摩耗性や耐久性に優れたコーデュラファブリック、優れたクッション性を発揮するテックライトミッドソールがアクティブなアウトドアシーンも快適にサポートしてくれます。
また、スタンプ風に仕上げたナイトキャンプモチーフのグラフィックを内側に施し遊び心をくすぐるアクセントですね。
そして、919ミッド2オムニテックはカラーバリエーションが豊富です。
マイスキップ
|
これなら、キャンプで履いても良いし、お洒落だから普段履いても違和感がない!
※ちなみに、当初の目的の仕事用という考えが無くなっていますが…w
そして、キャンプシューズやキャンプ靴に必要な防水対策、汚れ対策、安全対策もバッチリです。
ただ、その場にあった在庫の寸法が26㎝と28㎝しかなく、一応26㎝を履いてみましたがキツすぎて、28㎝は大きすぎる結果になり、買うのをその場で断念して自宅に帰りました。
ですが、ネット時代に生きる現代人は、物さえ見てしまえばボタンひとつをポチっとするだけで、キチンと27㎝で店頭より2,000円ほど安く自宅まで届くとは素晴らしいですね。
コロンビア 919ミッド2オムニテックのレビュー
実際、1年近くコロンビア 919ミッド2オムニテックを履いてみた感想ですが…
元々、考えていた、急な雨にも浸水せず、ゴツゴツした岩場もあるキャンプ場でも安全で、撥水性能が高い事から汚れも落ちやすくて、本当にキャンプシューズ&キャンプ靴としては満点ですね。
ただ、ミドルカットシューズなので若干履いたり脱いだりするのが大変ですが、過酷な環境下でのアウトドア&キャンプには最適なシューズです。
そして、その履きにくさから夏場数回、スニーカーを履いてキャンプに行った際には急な豪雨でスニーカーがビショビショになるし、海キャンプにいったら砂が入るしと散々でしたので、今後はスニーカーではキャンプには行きませんよw
まとめ
今までキャンプシューズやキャンプ靴を考えた事はありませんでしたが、実際使ってみてクオリティが高く毎回キャンプには履いています。
状況に合わせてテントやキャンプギアは変えるのですが、今ではキャンプでの相棒になっており、どんなキャンプにも最適なマストアイテムのひとつになっています。
そして、デザイン性も高い事からプライベートな街履きをしても問題がありませんので、ある意味スニーカーを買ったと思えば一石二鳥で格安ですよ。