冬キャンプのランタン補助灯に!LEDイルミネーションは使えるのか!?

f:id:A---chan:20201110162402j:plain

北の方では紅葉の季節から晩秋にかかり、そろそろクリスマスムードのなってきている地域も多いのではないでしょうか?

 

また、クリスマスシーズンに欠かせないのでムードを盛り上げる美しいイルミネーションの数々ですよね。

冬キャンプのランタン補助灯に!

昨年は我が家もクリスマスキャンプをしましたが、クリスマスキャンプとは名ばかりだったので、今年こそはクリスマスキャンプのムードを味わってみたいですね~♬

 

⇩2019年クリスマスキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

⇩おすすめクリスマスキャンプ特集記事です⇩

www.a-chancamp.com

そして、前々から思っていた素朴な疑問が…

 

イルミネーションをキャンプの際のランタンの補助灯に使えないのか?どうかです!

f:id:A---chan:20201110162421j:plain

一般的には、自宅の庭でこの時期にLEDイルミネーションを点けられるお宅も多いですし、実際テントにLEDイルミネーションを使用している方も多いので、光量次第では十分活用できるような気がしていたのです。

 

しかし、現実はやはり厳しくLEDライトだとどうしても光量が足りず、あくまでも薄暗い中でムードを演出するくらいが限界そうですが…

 

あくまでも補助灯としてなら全然大丈夫そうなんです!

我が家のランタン

実際、我が家で使用しているランタンとしては…

UNIFLAME(ユニフレーム)フォールディングガスランタンUL‐X

ユニフレームのフォールディングガスランタンUL‐Xをメインランタンにして、使用していますが正直冬場のCB缶専用ランランだと光量が弱くなりがちなんですよね。

by カエレバ

もちろん、ドロップダウンを防ぐブースターも内蔵されているので、冬用テント内で使用するには問題が無いのですが、ガスランタンなので少々怖い面もあります。

 

⇩UNIFLAME(ユニフレーム)フォールディングガスランタンUL‐Xの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ベアボーンズ(Barebones)ビーコンライト 

そして、現在はこのベアボーンズ(Barebones)ビーコンライトや他のLEDランタンを補助ランタンとして使っていたのですが、予想以上の明るさで今後はメインランタンとして十分使えそうです。

by カエレバ

ただ、ビーコンライトは最大光量は3時間しか持ちませんが、モバイル電源さえあれば安全ですし、十分メインランタンとして冬場はLEDなので安全に利用できそうです。 

 

⇩ベアボーンズ(Barebones)ビーコンライトの記事です⇩

www.a-chancamp.com

LEDイルミネーションは使えるのか!?

そして、これらのランタンを使えばそもそも光量は十分ですから、あとはムードを盛り上げる事と割り切ればイルミネーション照明は十分に使えるはずです。 

キーストーン ストリングライト LED 

また、今回用意したLEDライトは、キーストーン ストリングライトLEDで、3m以上の配線に10灯のランタン形状のLEDライトがついています。 

by カエレバ

これであれば、冬限定の形状のイルミネーションと違って、冬以外の季節でも使用できますしキャンプには最適ですよね。

 

しかも、単3電池2個式で充電池も使えるので、利用しやすいのが良いですね。 

f:id:A---chan:20201113143227j:plain

ベアボーンズのビーコンライトが明るすぎますねw

 

実際に、この間のキャンプで使用してみましたが、これだけでの照明では光量が足りませんが、あくまでも補助灯としてはムードも出ますし十分なように感じます。 

f:id:A---chan:20201113143241j:plain

他のランタン消してみれば良かった…

その他のイルミネーションLED

また、調べて初めて知ったのですがアウトドアメーカーからも電池式のイルミネーションLEDが発売されていますよ。 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)  LEDデコレーションライト 

キャプテンスタッグからは、ランタン型以外にもダイヤデザインの電池式LEDデコレーションライトも発売されています。

by カエレバ
コールマン Coleman LEDストリングライトII 

そして、コールマンからもランタン型のLEDストリングライトII が販売されており、照明の色合いに変化もつけれるのは素敵ですよね。

by カエレバ

まとめ 

以上のように、キャンプ用にアウトドアメーカーから販売されているイルミネーションもありますが…

 

一般的に利用されているコンセント式やソーラー式のイルミネーション用LEDライトも十分キャンプで使用できそうですね。

 

その為、自宅の庭でイルミネーションを点けるのはご近所の目もあってちょっと…と思う方も、キャンプのテントなら一夜だけですし、通常のLEDイルミネーションは比較的安く購入できるから良いですね。

 

また、デザインも色々あるので今年はイルミネーションを使って、素敵な冬キャンプを演出してみて下さいね。

  

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

 ↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓