格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

夜景を見ながらのクリスマスキャンプ!ほったらかしキャンプ場!(山梨県)【前編】#084

※本ページにはプロモーションが含まれています。

12月のイベントといえばクリスマスで、我が家は例年クリスマスキャンプですが、子供が4人いると家族全員の日程調整も難しいながら、何とか24、25日に休みを確保できました。

しかも、今回はたまたま奇跡的に人気があり過ぎて予約が取れない、富士山と夜景の絶景が楽しめる山梨県のほったらかしキャンプ場に行ってきましたよ。

家族で絶景のクリスマスキャンプ!

子供達は以前から寒い時期のクリスマスキャンプには否定的ですが、最近は元インドアの嫁さんが率先して、昨年に続きクリスマスに富士山を見たいとの提案があり、富士山周辺のキャンプ場を色々ピックアップしていました。

ただ、コロナ禍や天候不順で中々行き先が決まらず、最終的に3候補に絞ったのが直前の3日前だったんです。

そんな折、富士山が見える超人気キャンプ場のホームページをみたら、キャンセルがあったのか奇跡的にサイトが空いていたんです。

すかさず、そのキャンプ場で予約をしたのが、以前から行ってみたかったほったらかしキャンプ場です!

⇩ほったらかしキャンプ場の記事です⇩

www.a-chancamp.com

自宅を出発しよう!

富山から山梨まで車で約4時間半なので、初日に観光する事を考え自宅を出るのが早朝3時半頃に出発です。

出発当日は、毎回ワクワク感もあって前日から車に荷物を詰め込んでおきますが、事前にこうする事でキャンプ時の忘れ物が減るんですよね。

キャンプ前にはゴミ出しを忘れずに!

また、上記写真はサンタのクリスマスプレゼント袋ではありませんw

実は、出発当日はゴミの日なので、出発前に嫁さんからゴミ出しのミッションがあり、ゴミ出しを済ませ予定通り自宅を3時半に出発です。

今回のメンバーは、私と嫁さん、次男、長女、三男の5人で、長男は用事があり年末自分と二人でキャンプに行く約束です。

身延山久遠寺へ行こう!

保育園児の三男は寝ている中、日蓮宗総本山の身延山久遠寺に到着したのは8時頃です。

そして、ここで問題発生です。

なんと!三男の靴がありません!

実は深夜出発だったので、寝たまま抱っこして車に載せたから靴を忘れてきたんです。

仕方なく、次男と自分でおんぶや抱っこをしながら、参詣しようとしましたが心臓破りの石段をみて諦めるしかありませんね。

結局、急遽予定を変更して、甲府市内で靴を購入し「ほったらかしキャンプ場」から近めの恵林寺に向かいます。

恵林寺へ行こう!

恵林寺に来るのは自分は3回目で、以前家族と来たときは大河ドラマ『風林火山』の放送があったときで13年前です。

恵林寺は武田家の菩提寺で、武田家滅亡の折に織田信長の焼き討ちにあいました。

その時、快川国師は「安禅必ずしも山水を須(もち)いず、心頭滅却すれば火も自(おのずか)ら涼し」と有名な言葉を残し、百人以上ともいわれる僧侶等とともに火に包まれまれた舞台です。

そのためか、中に入ると凛とした空気感が漂い武田神社よりも趣がありますね。

境内の中の静けさは、まさに静かなること林の如しのような空気感です。

写真撮影禁止エリアには鴬張りの廊下があり、子供達は音が鳴らないように工夫して歩いていましたが、やっぱり無理ですね。

クリスマスイブに10時を回っていますが、未だに池の水が凍ってます。

笛吹川フルーツ公園でクリスマスピクニックを楽しもう!

その後は、近隣のスーパーでクリスマス用の食事を購入し新日本三大夜景でも有名な笛吹川フルーツ公園でクリスマスピクニックです。

あいにく富士山は霞んでいましたが、この日は天気が良くポカポカ陽気で、他にも数組がピクニックを楽しんでいましたよ。

本来は、ここで昼食予定ではなかったのですが、キャンプ用品のマットを敷くだけで手軽にピクニック気分を味わえますね。

また、笛吹フルーツ公園には遊具もあり、珍しく他の兄弟も一緒だったので三男は御飯も食べず終始遊んでいましたよ。

キャンプ場のチェックイン時間が13時という事もあり、時間つぶしに寄りましたが十分楽しめますよ。

ほったらかしキャンプ場へ行こう!

そして、ほったらかしキャンプ場に着いたのは13時前ですが、すでにキャンパーが並んでいます。

一応、管理棟であるセンターハウスに行きますが受付は13時厳守なので少々待ちます。

ハナレサイトとは?

そして、予約したのは管理棟から離れたハナレサイトで、当初広くて管理棟真上のダイノジサイトを予約したのですが便利過ぎる反面、人工物の管理棟やほったらかし温泉がサイトから目に入るんですよね。

そのため、ハナレサイトを予約し直してダイノジサイトをキャンセルしたんです。

そのかいもあって、眼下には人工物もないロケーションで富士山を眺めれる訳ですが、やっぱりちょっと霞んで残念ですね。

ローベンス クロンダイクの設営!

ハナレサイトの大きさは9m×7mもあり余裕かなと思っていましたが、車を停めると大型テントの設営は困難でタープを張るのは無理です。

駐車場所を変更してサクッとローベンスクロンダイクを張ってみましたが、張綱の分キツく、何とかロープを短くする工夫でピン張りできましたがギリギリですね。

ローベンス クロンダイク
by カエレバ

クリスマスはイルミネーションの飾り付けをしよう!

今回はクリスマスキャンプという事もあり、ベル型のLEDイルミネーションを富士山に向けて取り付けます。

中には、ちょっとテント内をお洒落に演出するために、エルパソサドルのダイヤモンドセンターラグを床に敷きます。

こうしたネイティブ柄のラグを敷く事で、薪ストーブ一緒でテント内が映えますね。

キーストーン ストリングライト LED
エルパソサドル ダイヤモンドセンターラグ

自分が設営中は子供達や嫁さんは、キャンプ場内を散策したらしく、今まできたキャンプ場の中で一番トイレが綺麗だったと感動してましたよ。

ほったらかしキャンプ場を散策しよう!

そして、設営も完了して子供達はテント内でようやくスマホやスイッチなどのゲームをし始めたので、自分はキャンプ場内を散策します。

コチラが管理棟であるセンターハウス横の売店ですが、ここもお洒落で後程ほったらかしキャンプ場限定のシェラカップと薪を購入です。

そして、受付の際に紹介されたほったらかしキャンプ場でも高い位置に登っていくとピンク色のドラえもんに出てくる「どこでもドア?」がありますよ。

更に上に登るとお洒落な山歩カフェがあり、キャンプ場利用者以外でも利用できるみたいですね。

一人で夕暮れ時の山々をみながらのホットコーヒーは格別でした。

ゆるキャン△飯を作ろう!

時間も17時を回ると暗くなってきて、薪ストーブに火を入れ夕食の準備に取り掛かりますが、今日は何と言ってもクリスマスイブです。

クリスマスキャンプの定番料理といえば…

ゆるキャン△ファンの方ならご存じの、すき焼きです!

すき焼きを作ろう!

クリスマスにすき焼き?と思われますが…

今回は、クリスマスイブですし、ちょっと贅沢に高いお肉を使い、薪ストーブですき焼きを作っていきます。

そして、家族全員で薪ストーブを囲んで、溶き卵に付けて食べれば絶品です!

トマトすき焼きにお色直し!

そして、すき焼きの具材が無くなればトマトを使ってお色直しです。

別に炒めたタマネギと追加の牛肉を入れて火を通し、トマト5個を切ってひと煮立ちしてバジルを入れれば、トマトすき焼きの完成です。

甘い割下にトマトの酸味が微妙に交わった洋風すき焼きが旨いですよ。

トマトチーズパスタを作ろう!

そして、トマトすき焼きを食べ終わった後で、パスタと多めのチーズを投入しトロけさせれば、〆のトマトチーズパスタの完成です。

パスタが、すき焼きの旨味を吸って、更にチーズの風味や旨味が合わさって、食べなくても分かるくらいに美味しいですよ。

しかし、超高カロリー食なので帰ってから体重計に乗るのが少々怖くなりますねw

ほったらかし温泉は絶景露天風呂!

お腹がパンパンになった後は、片付けを済ませほったらかし温泉に向かいます。

ハナレサイトからだと徒歩で10分も掛かりませんが、今回入手した超強力な懐中電灯であるOLIGHT(オーライト)のM2Rですが、使ってみてビックリしたのは小型サイズのなのに車の上向きライト以上の照度です。

300m先まで照らす事が出来るのは伊達ではなく、これだけ明るいと地面の凸凹が多いキャンプ場では安全です。

OLIGHT オーライト M2R Pro
by カエレバ

そして、ほったらかし温泉では前回もそうでしたが洗い場が寒い分、サッと洗って露天風呂に浸かりながら甲府盆地の夜景を眺めていたらサプライズが!

実は露天風呂に入浴中に花火が打ちあがりました!

帰宅後調べてみたら、甲州市観光協会・甲州市かつぬまぶどうの丘で、新型コロナウイルスの終息と地域経済に活気が戻ってくる「想い」を込めて、クリスマスイブの19時半から15分間花火を打ち上げていたみたいです。

これぞ、クリスマスキャンプの最高の思い出になりました。

クリスマスケーキを食べよう!

男性チームの自分と次男と三男の三人はゆっくり温泉を堪能し、8時半頃にはテントに戻り、再度夜景をみますがやっぱり甲府盆地の夜景は綺麗です。

先にテントに戻って来て薪ストーブに火を入れますが、寒くて次男と三男は仲良く寝袋に入っていたら嫁さんと長女が戻ってくる前に眠っちゃいました。

嫁さんと長女が戻ってきたのは21時を回ってからで1時間半以上の長風呂でしたが、その後はスーパーで買った小さめのホールケーキを3人で食べて、本日のクリスマスイブキャンプは終了です。

我が家では昨年から始めたクリスマスキャンプですが、今年はクリスマスぽい感じを演出できて良かった思いますが、是非翌日の後編もお楽しみくださいね!