格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ソロに選んだのが軍幕!?ソロキャンプ用のパップテント8選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20210323070525j:plain

自分の好きな時にフラっといけるソロキャンプは旅好きな人にもおすすめで、自由に贅沢な時間の使い方ができるのは魅力のひとつです。

 

筆者もその魅力に取りつかれ、近年ではソロキャンプがメインですが旅を楽しむなら設営も簡単な軍幕スタイルのパップテントは便利ですよ。

ソロに選んだのが軍幕!?

筆者はキャンプ歴10年以上ですが、最近は子供の成長などの家族構成などからくるキャンプスタイルの変化でソロキャンプが多くなってきました。

 

もちろん、ファミリー&グループキャンプもしますが、一人で静かにするソロキャンプには魅力が沢山あります。

ソロキャンプの魅力とは!

ソロだと時間の使い方が基本的に自由で、人に合わせる必要がない事が一番のメリットです。

 

特に、職場・学校・家庭などでは少なからず相手に合わせる必要がありますが、ソロキャンプなら普通の宿泊施設と違って自由気ままです。

 

筆者は自然の中で静かに焚き火をしながら、読書やスマホを弄っているだけで癒されて大満足でき、自分の好きな料理を好きな時間に作り食べれて最高この上ないです。

ソロテントの選び方を考えよう!

そんな魅力が多いソロキャンプで、まず必要になるのがソロテントで以前ファミリーキャンプ用テントを流用しましたが、大きくて設営&撤収に時間がかかり過ぎます。

 

長年キャンプをしている事もあり一般の人よりも設営&撤収は早いですが、設営&撤収をスピーディーにできるソロテントがやはり最適です。

 

そのため、ソロテントを選ぶなら組み立てやすさを念頭に入れて選ぶのが最良ですよ。

ソロキャンプに軍幕がおススメな理由!

ソロテントと一括りで言っても色んな種類があり、流行りのワンポールテントも捨てがたいのですが、自分が提案したいのはタープ不要のパップテント(軍幕)です。

 

⇩ソロテントの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

ファミリーキャンプの場合は、家族がいるので優先順位が、居住性&快適性>設営&撤収性>焚き火のしやすさになります。

 

しかし、筆者の場合はソロキャンプだと、焚き火>設営&撤収>居住性&快適性という具合に、優先順位が逆転するのでテントも焚き火との相性が重要になります。

ソロテントの条件とは!

一人で楽しむソロキャンプだからこそ、テント選びは自分のキャンプスタイルに合った物を選ぶようにしたいですね。

 

筆者の場合は…

  • 雨でも焚き火が出来る事!
  • 設営&撤収が簡単な事!
  • 四季を通じて利用可能な事!
  • 価格が安い事!

以上の4点を考えると、形状的にはパップテント(軍幕)が最適になります。

ソロキャンプ用のパップテント(軍幕)8選!

パップテントの火付け役なのがテンマクデザインの炎幕シリーズで、現在は改良された第二世代になっています。

テンマクデザイン 炎幕TC DX

テンマクデザインの炎幕TC DXは、TC素材でスカートとサイドフラップの装備しており四季を通じて利用できます。

by カエレバ

テンマクデザイン 炎幕DX Ver.2

テンマクデザイン 炎幕DX Ver.2は炎幕DXカラー新たに機能アップデートし、本体はコットン、マッドスカートはTCになり乾きやすくグランドシート標準装備しています。

by カエレバ

⇩炎幕シリーズの記事です⇩

www.a-chancamp.com

BUNDOK ソロベース

f:id:A---chan:20210326082954j:plain

バンドックのソロベースは、TC生地で価格も安く色合いも良く有名メーカーが性能&コスト的に非常に満足のいくパップテントに仕上がっています。

by カエレバ


BUNDOK  ソロベース EX 

バンドックのソロベースEXは、スカート、サイドフラップ標準装備で冬キャンプにも最適で、ベンチレーションを装備しています。

by カエレバ

FIELDOOR パップテント T/C 320 

FIELDOORの、パップテント T/C 320もリーズナブルで、必要に応じてオプション品を購入でき二股ポール仕様ためデッドスペースも少なく使い勝手は、他のパップテントよりも便利です。

by カエレバ

Soomloom ミリタリーテント 

Soomloomのミリタリーテントはコスパが良くTC素材で丈夫なうえ肌触りも良く、表面にはカビ防止が施され普通の雨なら心配不要です。

by カエレバ

 

FUTURE FOX FOX-BASE TC

FUTURE FOX FOX-BASE TCは、前室の広さをとことん追求し、パップテント内での居住性がより快適になるよう開発されているので、マッタリとソロキャンプを楽しみたい方にはおススメです。

by カエレバ

OneTigris ROC SHIELD TC

OneTigris ROC SHIELD TCは、薪ストーブが使えて煙突口布と煙突穴ガードあるので防雨性能に優れており、サイズも広めなのでソロキャンプをゆったり楽しめます。

by カエレバ

自分のソロスタイルに合わせて軍幕を選ぼう!

f:id:A---chan:20210326090918j:plain

以上、8点のパップテント(軍幕)をご紹介しましたが、結局私が選んだのはバンドックのソロベースでした。

f:id:A---chan:20210326090259j:plain

正直、色々悩みましたがインナーテントが標準装備でシンプルで軍幕本来のコンセプトに近く四季対応ではないかもしれませんが、薪ストーブ使用なら更に居住性の高いテントとの使い分けがベストです。

 

そのため、パップテントを選ぶなら自分のソロキャンプスタイルに合わせて何が必要か見極め選んでみてはいかがでしょうか。