格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

夏のキャンプで水遊びをしよう!オススメ水遊びグッズ6選!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200822092340j:plain

地球温暖化の影響もあってか近年では40度近い猛暑日が増えてきており、暑くてキャンプをするのも一苦労です。

 

そんなとき水辺でのキャンプ場で思いっ切り水遊びをするためのおススメアイテムを今回はご紹介致します。

夏キャンプに水遊びは外せない!

夏の避暑キャンプでも外せないのは水遊びで、子供連れのファミリーキャンプで、川や湖などの水場近くのキャンプ場だと一日中遊ぶ事はできます。

 

普通に水遊びだけでも十分楽しいですが、更に水場で楽しく遊べるグッズがあれば最高ですね。

オススメ水遊びグッズ6選!

今回は子供だけではなく大人も含めて、より水遊びを楽しめるようなグッズを紹介していきたいと思います。

水鉄砲(ウォーターガン)

by カエレバ

 

水遊びといえば昔から定番なのが水鉄砲で、近年の水鉄砲は性能も良くなっており、比較的安く購入できるのも嬉しいですね。

 

水も2,000ml大容量入るウォーターガンは、水辺のキャンプ以外にもプール、海水浴でも使え飛距離12Mもあるので子供から大人まで楽しめますよ。 

浮き輪

by カエレバ

そして、水遊びの超定番と言えば浮き輪で、小さいお子さんから、大人まで楽しめる昔からの水遊びグッズです。

 

プールや海、川、湖などでも使用でき、最近では色んな形状の浮き輪が販売されていますので、好きなデザインで選べるのが嬉しいですね。

f:id:A---chan:20200821111940j:plain

ただ、そんな中でも浮き輪選びについて、意外と知らいないのはサイズ選びで、使う年齢や胸囲で浮き輪のサイズを選びましょう。

フロート

by カエレバ

浮き輪と同じく、空気を入れて持ち手なども持って遊ぶのがフロートで、シャチタイプのフロートが定番で、近年はジンベイザメやクワガタなど多種多様のデザインが販売されています。

 

使い方も簡単で持ち手をもって浮かぶだけで、海やプールや川で大活躍で夏の定番で、不安定ではありますが小さいお子さんも楽しんで遊ぶ事が出来ますよ。

ゴムボート

by カエレバ

昔からの水遊びの定番ゴムボートで、大人1人と子供1人の親子にちょうどいいサイズになっており、エアー技術製品で世界シェア品質No.1を誇る米国ブランドINTEX社製のボートなので品質も信用できます。

 

底部を膨らませるとクッション性があり、オールとポンプのセットされ安心の3気室になっており、本体の回りにつかむロープやボート先端につかまれるハンドルも付属しているので、小さいお子さんと一緒に使うのも安心です。 

カヤック

f:id:A---chan:20200821124651j:plain
f:id:A---chan:20200821124701j:plain

ボムボートも良いのですが、同じくINTEX社製カヤックであれば推進力も高く、大人2人にちょうどいいサイズで耐荷重160kgで、ハードタイプやインフレータブルタイプのカヤックと違い手軽にカヤックで遊べます。

by カエレバ

価格もインフレータブルカヤックの相場の1/4以下で購入できますので、長く続けるか分からない方にはおススメですよ。

スタンドアップパドルボート(SUP) 

by カエレバ

キャンプでおススメなのがサーフボードの上に立ち、一本のパドルで左右を交互に漕ぎ、海などの水面を進むスタンドアップパドルボートです。

 

インフレータブル形状ならコンパクトに折りたため、空気を抜いて専用のバックに収納もできて初心者にもおススメです。

 

パドルを使って漕げば風や波が無くても長距離移動がしやすく、体幹を鍛えやすくエクササイズや、釣りといった色々な用途で楽しめますよ。

夏の水辺のキャンプは乗り物系がおススメ!

今回は定番の水遊びグッズから、最近話題のグッズまでご紹介しましたが水遊びの際に一つあるだけで夏キャンプの水遊びの楽しくなります。

 

夏は湖畔で避暑キャンプを検討しているなら、キャンプをしながら乗れるSUPやカヤックは相性がよくて、濡れずに湖面の散策をなどを楽しめますよ。

 

ただ、利用する際には必ずライフジャケットなどを装着し安全の意識をもって、夏キャンプを楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。