格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

ローベンス「クロンダイク」は薪ストーブを入れて完成形!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

秋になると朝晩の冷え込みが徐々に厳しく、標高のある場所ではストーブの必要性が高くなってきます。

 

特に晩秋は一桁台の気温になり、我が家がファミリーキャンプで愛用しているローベンス「クロンダイク」に合った薪ストーブが必要になってきます。

ローベンス「クロンダイク」は薪ストーブを入れて完成!

f:id:A---chan:20210921055229j:plain

冬キャンプで快適にアウトドアライフを過ごすのに必要になってくるのは、暖房器具でガス、電気、灯油など色々な燃料を使用して暖をとることができます。

 

ただ、我が家が冬キャンプ用テントのローベンス「クロンダイク」に、どういったストーブを使うべきかを悩んだ時期がありました。

f:id:A---chan:20200905074942j:plain
f:id:A---chan:20201017182736j:plain

そもそも、ローベンス「クロンダイク」には薪ストーブを使えるよう設計された煙突穴があり、購入した当初から薪ストーブがいつか欲しいなと思っていたんです。

 

⇩ローベンスのクロンダイクを選んだ理由の記事です⇩

www.a-chancamp.com

ローベンス「クロンダイク」の問題点!

f:id:A---chan:20201017190724j:plain
f:id:A---chan:20201017190730j:plain

ローベンス「クロンダイク」購入して2度目の冬を前に、薪ストーブが欲しいという気持ちが抑えきれずに薪ストーブについて色々調べたのですが、ローベンスのクロンダイクで使える薪ストーブは種類が少ない事がわかります。

 

実はテント高さが2,700㎜あり、煙突ポートからの排気する場合エンドパイプの高さが最低でも3,000㎜以上は必要で、それ以下だと排気の際に一緒に排出されるススなどでテントが汚れてしまいます。

 

ただ煙突高さが標準で3,000㎜超えている薪ストーブはほとんどないんですよ。

 

⇩煙突長さが高いストーブの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ローベンス「クロンダイク」でも使える薪ストーブ!

そして、煙突高さが3,000㎜以上ある薪ストーブは2種類しかありません。

ローベンス「デナリテントストーブ」 
by カエレバ

ローベンスから販売されている「デナリテントストーブ」 煙突高さが3,550㎜もあるのでクロンダイクでも問題なく使えます。

ローベンス「コバクテントストーブ」 
by カエレバ

ローベンス「コバクテントストーブ」も煙突高さが3,450㎜もあるので、クロンダイクでも余裕ですが、両方ともローベンス製でローベンスのテントを使うなら、必然的にローベンス製の薪ストーブが最適なのが分かります。

他の薪ストーブの使用方法!

また、他社メーカーの薪ストーブを使う方法としては、350㎜~600㎜程の煙突を1~2本追加購入する必要があります。

 

しかし、薪ストーブの中に煙突を収納できるタイプだと、煙突を追加購入すると薪ストーブ内に収納できず別途1~2本を別に持ち運ぶ事になるので、必然的にローベンスの薪ストーブ一択になってしまいます。

ローベンス「コバクテントストーブ」を使おう! 

f:id:A---chan:20210921055648j:plain

そして、我が家が選んだ薪ストーブは炎のみえるガラス戸付きで癒しをえられるローベンス「コバクテントストーブ」です。

ローベンス「コバクテントストーブ」を開封しよう!

f:id:A---chan:20201017193347j:plain

自宅に到着したので箱から出すと、テント内で使う事を考えた形状で、際の脚の安定性も抜群です。

f:id:A---chan:20201017193358j:plain

そして、中に入っていたのは

  • 収納バッグ
  • 薪ストーブ本体
  • テントプロテクター(13cmφ)
  • テントプロテクター調整チェーン
  • スパークアレスター
  • 煙突パイプ(6cmφ)7本
  • バッフルコントロール弁付パイプ1本

です。

f:id:A---chan:20201017193406j:plain

そ煙突パイプ8本に関しては炉内に全て収納可能で、またロストルの下には灰捨て皿も付いており、付属の収納バックに全てを収納できるようになっています。

f:id:A---chan:20201017193416j:plain

薪ストーブ以外に必要なアイテム!

f:id:A---chan:20201017193426j:plain

YOLER スパッタシート

テント内で薪ストーブを使うため、ストーブ下部への放熱を防ぐために必要になります。

by カエレバ

ロックタイト アンチシーズ 焼き付き防止潤滑剤

煙を出す煙突のパイプ内の温度は、想像以上に高熱になり金属の熱膨張もあり、撤収の煙突解体時にパイプとパイプが固着するのを防ぎます。

by カエレバ

マグネット式 ストーブ温度計

薪ストーブの炉内温度は通常使っている場合でも300~400℃の高温になり、それ以上の温度になると火災の原因に繋がる事から温度調整も必要です。

by カエレバ

uxcell ワイヤーブラシ 直径60mm

煙突解体時に必要になるのは、煙突パイプの裏側に付着したタールなどを清掃するステンレス製のワイヤーブラシです。

by カエレバ

以上の、4点はメンテナンスの為に薪ストーブ以外に事前に用意しておきましょう。

薪ストーブ用テントは薪ストーブ入れるべき!

ローベンスのクロンダイクは最初から薪ストーブをインストールできるように設計されている数少ない冬キャンプ対応のテントになります。

 

もちろん、他メーカーのテントでも薪ストーブを使う事は出来ますが、あくまでもメーカー側は薪ストーブを使う事については推奨しておらず、薪ストーブを使いたいならローベンスのテントがおススメです。

f:id:A---chan:20201017193235j:plain

ただ、煙突出し部分が高い位置になり薪ストーブ自体もローベンス製が最適なので、ある意味ローベンスの商売上手です。

 

そして最後に、煙突穴が付いているテントは薪ストーブを使って完成するのではないでしょうか。