格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

スノーピーク「HOME&CAMP」バーナー&クッカーならキャンプは一石二鳥!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

キャンプ初心者が最初に面倒と感じるところは、勝手の違うアウトドアでの調理といわれ慣れるまでは、些か面倒に感じられる方も多いと思います。

 

そんな状況を解決するには、スノーピークの「HOME&CAMP」というコンセプトを考えてみてはいかがでしょうか。

スノーピークのHOME&CAMPという考え方!

今回はスノーピークが提案する「ホーム&キャンプ」というコンセプトについて考えていきます。

クッカーはキャンプ専用器具!

長年キャンプを楽しむ我が家は、クッカーを購入する際に家でも利用するという考えなく、キャンプだけで利用するものとしてユニフレーム「fan5DX」を購入しました。

 

現状ユニフレーム「FAN5DX」を使っている中で、不便な点もあまり無く概ね満足して利用していますが、ほとんどのキャンパーは我が家と同じくキャンプ用クッカーを利用している方が多いと思います。

ユニフレーム fan5DX
by カエレバ

⇩ユニフレーム fan5DXのレビュー記事です⇩

www.a-chancamp.com

HOME&CAMPとは!

そもそも、スノーピークが提案する「HOME&CAMP」はバーナーやクッカーなどを自宅とキャンプで兼用しようという考え方です。

HOME&CAMPのメリットとは!

「HOME&CAMP」として利用する事で多くのメリットが出てきます。

  • 使い方が同じで調理ミスが減る!
  • 兼用なので購入コストを削減できる!
  • 自宅で下準備ができる!

以上のように使う事で、キャンプ調理時短に繋がりますし、手の込んだ料理を作る事が可能になるので、よりキャンプを楽しむ事も出来そうですね。

Home&Campバーナーは家置きできてスタイリッシュ!

f:id:A---chan:20191221074230j:plain

そんなコンセプトの中、2019年スノーピークから発売されたのがHome&Campバーナーです。

 

今までのバーナーとは違い、コンパクト収納可能でインテリア性も高かった事から、発売当初は中々入手が出来ず定価の3倍ほどで取引されていました。

f:id:A---chan:20191221074510j:plain

使用する際には五徳が大きく開くため、大き目な鍋やフライパンでも安定して調理ができるのが革新的でしたね。

 

Home&Campバーナーの風防性能や重さについてはデメリットですが、あくまでも自宅兼キャンプというコンセプトなら十分過ぎる性能ですよね。

f:id:A---chan:20191221075051j:plain

スノーピーク HOME&CAMPバーナー

スノーピーク HOME&CAMPバーナーは、カラーバリエーションが3種類あるのでキャンプスタイルに合わせてチョイスできます。

by カエレバ

HOME&CAMPは初心者におススメ!

自宅&キャンプ兼用のHome&Campというコンセプトは、これからキャンプやアウトドアを検討されている初心者にこそ最適といえます。

 

理由はキャンプを初めたはいいけど「どれだけ続くか分からない…?」と半信半疑の初心者が大半ではないでしょうか。

  

実は我が家もキャンプを始めた頃は、その心配があり格安のキャンプギアを利用しており、そのために痛い目に合いましたからねw

 

⇩キャンプデビューの記事です⇩  

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

初心者からするとスノーピーク製品は高めですが、自宅でも兼用で使うと考えれば十分に元が取れますよ。

Home&Camp Cookerで調理時間を削減しよう!

f:id:A---chan:20191221102929j:plain

また、Home&Campというコンセプトから、 2020年に発売されたのはHome&Camp Cookerです。

スノーピーク HOME&CAMPクッカー26 

by カエレバ

スノーピーク HOME&CAMPクッカー19

by カエレバ

Home&Camp Cookerの特徴!

ホーム&キャンプクッカーの最大のメリットは、家で下ごしらえをして鍋のまま持ち出せ、キャンプ時の調理削減&時短に繋がります。

 

また、筆者は調理時短のために自宅で食材を切ってキャンプに出掛けますが、HOME&CAMPクッカーなら鍋に料理を入れたまま持ち運び可能になっています。

Home&Camp Cookerは事前に作っておける!

HOME&CAMPクッカーを使えば、事前に食材を切って鍋に入れてキャンプ場では火にかけるだけで料理にかかる時間短縮する事ができてゴミを出さずに済みます。

 

また、蓋は強化ガラスになっており調理中の様子も確認しやすく、IHにも対応しているるので、ある程度作りキャンプ場では暖め直すだけでもOKなのでキャンプでの料理の幅が広がりますよ。

キャンプ料理は色々と面倒? 

そもそも、キャンプ料理は外で食べるので自宅よりも美味しく感じられますが、その反面大変な事も多々あります。

  • キャンプ道具が沢山必要な事!
  • キャンプ道具を持ち運ぶ事!
  • 後片付けが大変な事!
  • 調理時にゴミが沢山出る事!
  • 無駄な食材が出る事!

以上のようにキャンプ場での調理は自宅と比べ準備や後始末が大変なのが分かりますが解決方法はあるのでしょうか。

HOME&CAMPならキャンプ料理が簡単! 

キャンプ料理を簡単にするには、自宅である程度調理をしてキャンプ場に持ち込めば解決します。

 

そのためHOME&CAMPのコンセプトは、キャンプでの食事作りを手軽に楽しめるクッカーの開発がキッカケで、調理をより便利に楽しく出来るように料理の持ち運びが可能になっています。

キャンプでの荷物削減!

鍋ごと持ち運びができる事で、下準備を済ませてキャンプでは温めるだけなら、まな板や包丁が揃っていない初心者でも簡単に美味しい食事を楽しめます。

 

自宅調理をする事で買い出しも不要で食材を余らせる事もなく、現地で出るゴミを減らす事も出来ます。

持ち運びが便利 ! 

キャンプ用クッカーは車に積んで運ぶ事を考慮し、多少の衝撃にも耐えうる丈夫さが必要ですが、ガラス蓋だと不安に思われるかもしれません。

 

しかし、HOME&CAMPクッカーのガラス蓋は、シリコーンを巻く事で衝撃を吸収させ、フライパンを逆さに被せてベルトで上下にシッカリと固定できるのでガラス蓋でも安全な運搬が可能になっています。

 

この設計により鍋の中の料理をこぼさずに運ぶという事が可能になる訳ですね。

「HOME&CAMP」バーナー&クッカーは初心者向き!

Home&Camp Cookerの大きさはファミリー向けの26と、デュオキャンパーにちょうどいい19の2種類販売されており、IH対応で耐久性に優れた高品質のフッ素樹脂加工を施しているので、食材が焦げ付きにくくお手入れも簡単です。

 

ハンドルは着脱式なので最小限のスペースで保管もできますので、家とキャンプの境界をつないでくれる秀逸なクッカーに仕上がっています。

 

スノーピークのHOME&CAMPというコンセプトの元、自宅でもキャンプでも使えるようにお洒落なデザインになっており、調理時間を短くして家族とキャンプをより楽しんでみられてはいかがでしょうか。