GWの予定は、まだ未定という方も多いのはないでしょうか?
そういう方におススメなのが、手軽・簡単・予約不要な車中泊で、車で好きなところに移動するだけなので、アウトドア初心者最適で今年のGWは絶景を巡る車中泊の旅はいかがでしょうか。
GWの車中泊は手軽・簡単・予約不要!
我が家は以前から車中泊を楽しんでおりますが、最近はコロナ禍の影響でキャンプ場が閉鎖だったりしたので、より車中泊数も増えてきています。
そして、車中泊は寝姿勢にこだわらなければ誰でもできますが、ミニバンを所有していてインフレータブルマットがあれば、快適なアウトドアとして楽しめるところも良いですよね。
特にGW期間は旅館・ホテルやキャンプ場などは繁忙期で、かなり前から予約をしていないといけません。
しかし、車中泊なら、誰でも手軽に始められ、簡単ですし、繁忙期関係なく予約も不要で、お金もかからないのでGWのアウトドアとしてもオススメですよ。
Bears Rock製インフレータブルマット
今回利用するのは厚さ80㎜もあるBears Rock製インフレータブルマットです。
star&heartヤフー店
|
⇩ベアーズロック(BearsRock )8㎝キャンピングマットのレビュー記事です⇩
車中泊の注意点!
誰でもできる車中泊ですが、キャンプと大きく違う点は、車内で過ごす時間が長いという事を念頭におかなければいけません。
また、車内でお湯を沸かしたり、簡単な調理も可能ですがキャンプと違って炊事場が使えないので洗い物が最低限の調理を心掛けましょう。
そして、最も車中泊で重要なのはトイレなので、高速道路のSAや道の駅だと最適ですが長時間駐車をするのは厳禁ですので、なるべくは大型の公園や無料駐車場がベストです。
一応、高速道路SAや道の駅は基本的に走行の支障の恐れがある場合の仮眠であれば、黙認されていますので深夜に車中泊するのは全然OKです。
絶景を巡るアウトドアがおススメ!
そして今回、我が家が車中泊に選んだのは、閑乗寺公園の散居村展望広場です。
閑乗寺公園 散居村展望広場で車中泊!
そばに閑乗寺公園キャンプ場もあり、富山県内ではトップクラスのキャンプ場です。
⇩閑乗寺公園キャンプ場の基本情報です⇩
また、散居村展望広場にはトイレもあって景色も良く車中泊には最適です。
今回、自宅を出たのが14時頃で嫁さんと、三男(当時年中)の三人で行く予定でしたが、行く直前に三男が次男(当時中3)と一緒に行きたいと駄々を捏ねたので、次男も渋々参戦です。
閑乗寺公園散居村展望広場までは自宅からだと一般道で40~50分です。
閑乗寺公園 散居村展望広場到着!
閑乗寺公園の散居村展望広場からは、名称の通り砺波平野の散居村が一望できますよ。
また、駐車場の車中からの眺めもバッチリで、他のご家族も自然や眺望を楽しんでいますね。
一応、ライフラインの確認でトイレも開放されていましたし、三男もいるので近場の公園に移動してみましょう。
庄川水記念公園を散策しよう!
閑乗寺公園散居村展望広場からだと、車で7~8分は庄川水記念公園には施設や遊具もありますがコロナ禍で使用できなかったので、運動を兼ねて近隣を散策します。
ただ、子供達はただの散歩は退屈らしく、ダム湖のあたり集中してポケストがあったので、座ってポケモンGOをやってました。
子供のゲームを待っているのも仕方がないので、嫁さんと遊歩道を10~20分弱散策です。
たまにはこうして夫婦で散歩するのも良いもんですね。
子供達のゲームも終わり、再度閑乗寺公園の散居村展望広場に戻ります。
車中泊の準備をしよう!
今回はエスティマの3列目シート自体を床下に収納しての車中泊なので、荷物は新調したインフレータブルマットと、寝袋と簡単な調理器具だけです。
後ろにある荷物を移動させて2列目を下げれば、ユニフレームの焚火テーブルを配置できるスペースが生まれます。
ユニフレーム 焚き火テーブル
sotosotodays
|
⇩ユニフレーム 焚き火テーブルのレビュー記事です⇩
車内で夕食を作ろう!
今回は、このスペースを利用してSOTOレギュレーターストーブを使って夕食を作っていきますよ。
SOTO レギュレーターストーブ ST-310
sotosotodays
|
⇩SOTO レギュレーターストーブ ST-310のレビュー記事です⇩
車中泊で料理と大袈裟な事を言いましたが、やっぱり面倒なのでカップ麺です。
カップ麺ならガスバーナーと水とケトルを持参し、車内でお湯を沸かして手軽に食べれるので、車中泊にはピッタリです。
中には車中泊で、駐車場にテーブルやチェアを出して迷惑をかける人もいますが、車内なら特に問題はありません。
また、外食ができれば寝床の準備だけで手軽なのが車中泊の魅力ですね。
車中泊で寝床の準備をしよう!
食後は、床下にあった3列目シート上げて、2列目&3列目シートをリクライニングして新たに入手したマットを敷けば簡易寝床の完成です。
良い感じで、日も暮れてきましたね。
GWの散居村展望広場の夕陽!
駐車場からも夕陽は見えるのですが、歩いて2~3分のところに展望台があり行ってみます。
徐々に太陽が沈んできて、GWの時期は散居村の水田に夕陽が反射して綺麗ですね。
閑乗寺公園 散居村展望広場は車中泊禁止!
夕日に感動し、車に戻る前にトイレに行った際近くのBBQコーナーに車中泊禁止の張り紙で根本的な問題に直面しました。
アウトドアで夜景を楽しもう!
コロナ対策なのか昔からなのかわかりませんが、リサーチ不足で致し方ありませんが、撤収して、再度の車中泊スポット探しの旅へ出ます。
夢の平散居村展望台で車中泊!?
そして、我が家が向かった先は砺波市夢の平です。
ここは、砺波市夢の平スキー場そばで秋には一面のコスモス畑で有名ですが、ここの展望塔からも冨山平野が望め19時半頃だと夜景も楽しめます。
学生時代、当時の彼女とドライブでよく来ていたのを思い出しますね。
ただ、展望台に登れば夜景は素敵なのですが、駐車場からは森しか見えず傾斜があってトイレもないので車中泊は無理なので、引き続き車中泊スポットを探す旅は続きます。
牛岳パノラマ展望台で車中泊!?
次に向かったのは、牛岳パノラマ展望台ですが今度は霧が酷くて、完全に五里霧中状態です。
近くには「牛岳パノラマオートキャンプ場きらら」があり、ここからの眺望は富山市内での夜景も奇麗なんですが、展望台からも全く見えません。
⇩牛岳パノラマオートキャンプ場きららの基本情報です⇩
猿倉山森林公園で車中泊!?
その後は、富山市八尾地域側に山を下り向かったのは猿倉山森林公園で、富山市の夜景スポットでキャンプ場もありますが、何と上の駐車場自体は閉鎖されています。
⇩猿倉山森林公園キャンプ場の基本情報です⇩
仕方なく、中腹の駐車場で夜景を見ていると…
パトカーが見回りに来て職質までされる始末で、夜景写真に回転灯の赤色が…
警官に話を聞くと、コロナの影響で見回り強化をしているみたいで、結局富山県内の夜景スポット巡りをして、最後は自宅からほど近い大観峯自然公園の駐車場に落ち着きました。
大観峯自然公園で車中泊!
ここは先日も車中泊した場所で、車中泊がOKで認知度が低い穴場なので静かに夜景も楽しめますね。
また、ここも大観峯自然公園キャンプ場や、登山道の入口という事からあまり綺麗ではありませんが、トイレも完備されています。
⇩大観峯自然公園キャンプ場の基本情報です⇩
流石にここに到着したのは、21時頃で三男は疲れ果てて眠っていたので、速攻で車内設営を済ませ横にさせます。
そして、せっかくなので次男と駐車場から5分掛かって遊歩道を登り、大観峯頂上で富山平野の夜景を堪能して、本日は車中泊の旅は終了です。
大観峯自然公園車中泊(二日目)
流石に4人で車中泊はキツく、朝は5時前に起き車内で朝食を作ります。
作るのは、アサリのトマトチーズリゾットですが、この料理は量を作る事も簡単ですから、忙しい朝には自宅調理にもおススメですよ。
今回の車中泊は、GW後半の事で色々と制限のある中に実行し大変でしたが、寝床とトイレと食事があれば、日本全国どこでも行ける車中泊の旅は楽しいですね。
事前に車中泊が可能場所をリサーチしておく事が必須になりますが、ネットで調べればいつでも車中泊の旅に出れますよ。
今回の車中泊費用【大観峯自然公園】
2020.5.5~5.6
- 大観峯自然公園駐車場:無料
- 食費: 1,000円(ほとんどが飲み物代)
※食材は自宅持ち出し
合計費用:1,000円
家族4人で夜景を巡る車中泊の旅でしたが安すぎてビックリです!