格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

格安に出来るアウトドア!子供を連れて山散歩で気分転換!

f:id:A---chan:20200510100137j:plain

連休が中々とれずキャンプ場に行けないときのストレス発散にトレッキングや低山登山はいかがですか?

 

実は自分も馴染みはありませんが、人混みに行くくらいなら自然を感じれるキャンプ以外のアウトドアも楽しいですよ。

格安に出来るアウトドア!

今までは格安に出来るアウトドアとして、当ブログではキャンプをおススメしてきた経緯があります。

 

ただ、コロナ禍もあってキャンプ場自体が閉鎖されているところもありキャンプをしいくい環境ですよね。

ソロキャンプは安全!

一応、直行直帰で人が誰もいないキャンプ場を利用すれば、全く問題ないように思えますが、初心者の方には難易度が高いです。

 

⇩完全ソロキャンプの記事です⇩

www.a-chancamp.com

また、お子さんがいる場合では公園でピクニックも悪くはないのですが…

 

公園自体は人が多くて3密条件に適合したり、自治体によっては遊具が使用禁止されているので、利用するのは難しいですね。

 

そんな場合に、オススメなのが近隣の散歩や散策ではないでしょうか?

子供を連れて山散歩で気分転換!

ちなみに我が地元の富山県は人口も少なく、県庁所在地【富山市】人口密度ランキングでは全国44位で田舎です。

 

しかし、景色もよく有名な散歩コースにおいては、ジョギングしている人やウォーキングをされている方が多いので、こういったところでの散歩は人との接触がありそうですね。

低山登山はいかが? 

それであれば、田舎のメリットを最大限活かして近所の山歩きは如何でしょうか?

 

我が家の近所には、登山とは言い難い低レベルの遊歩道もありますし、今回は運動不足の子供を連れて低山登山にでかけてみました。

 

ちなみに、最初に行ったのは次男と二人でしたが…

 

⇩その時の低山登山の記事です⇩

www.a-chancamp.com 

ハゲ山頂上

また後日、長男、長女の暇そうな二人を連れだして、近所の低山登山に出掛けます。

f:id:A---chan:20200510094703j:plain

ハゲ山という、ちょっと笑うようなネーミングの山ではありますが、車を停めて、遊歩道を歩く事30~40分で見晴しの良い頂上には来れます。

f:id:A---chan:20200510093831j:plain

ちなみにGoogleマップにすら表示されていない知名度がない山で、一応マスクをしての山歩きでしたが、ここまでくるのに2~3人と擦違っただけなので比較的に安全だと思います。

 

曇り空で天気はあまりよくなかったのですが、暑くもなくちょうど良い運動になるので心地良いですね。

f:id:A---chan:20200510094117j:plain

長男には、こんな所まできてスマホ弄るなと言いたいですが…

 

今の若い子はダメですね…w

 

そして頂上に来て何をするのかといえば、お昼ご飯のカップ麺を食べて、ただ単に下山するだけの1時間半~2時間ほどの散歩ですが、これでも十分気晴らしにはなりそうです。 

吉峰山展望台

また、別の日には次男(中3)と三男(年長)を連れての山での散歩ですが、三男がいるので難易度は低めですが。

 

また、前日の雨でぬかるんでいたら嫌で長靴を履かせました。

 

しかし…

 

歩く場所の大半は舗装されているレベルだったので、長靴は不要でしたね…w

f:id:A---chan:20200510095825j:plain

そして、ここ吉峰山の山頂は駐車場に車を停めて、保育園児の足でも登りが20分程度だったので、おんぶや抱っこせずに何とか登ってこれましたよ。

f:id:A---chan:20200510100049j:plain

まあ、標高が低いので見晴しはそこまで良くはないのですが、目的は適度な運動なのでそういう意味では丁度かもしれないですね。

f:id:A---chan:20200510100512j:plain

そして、ここでも3人でお昼ご飯にカップ麺を食べてから下山です。

f:id:A---chan:20200510100115j:plain

しかも、この日は暑く三男は途中から上着を脱いで、ランニング姿に長靴というシュールな姿でしたけど…w 

持っていく装備

そして、両日ともお昼ご飯を食べても往復1時間半~2時間の山での散歩ですが、その時に持っていくものは… 

SOTO レギュレーターストーブ 

コンパクトに収納でき格安のカセットガス(CB缶)が使えるのでコスパは優秀です。

by カエレバ

 ⇩シングルバーナーの記事です⇩

www.a-chancamp.com

ユニフレーム 山ケトル900 

ユニフレームの山ケトル900だとアルミ製で軽く、カップ麺3人分のお湯を沸かすには丁度良いですね。 

by カエレバ

 ⇩ユニフレームの山ケトル900の記事です⇩

www.a-chancamp.com

モーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティ ステンレス 

メンテ不要なステンレス製のモーラナイフが1本あれば、休憩中に枯れ枝などを削って遊んだりできるので、子供達も楽しいみたいです。

by カエレバ

⇩モーラナイフの記事です⇩

www.a-chancamp.com

手軽にアウトドアを楽しもう!

以上の、アウトドア用品3点の他に、ガス缶、水、カップ麺、ゴミ袋さえあれば、半日くらいは、人がいない場所でも半日くらいは十分遊べます。

 

勿論、外祝自粛で引き籠っている時間多いのですが、たまには人いないところに子供を連れ出して、田舎の山で散歩しながらストレス発散させるのも良いではないでしょうか?

 

※地域によっては状況が異なる事は了承ください。