格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプでメスティン「バジルチキンライス」を作ろう!#051

※本ページにはプロモーションが含まれています。

ソロキャンプの場合は料理が面倒で敬遠される方も多いですが、アルミ飯盒のメスティンを利用すれば、色んな料理を作る事ができるんです。

 

そして、今回は手軽に誰でも簡単にできる「バジルチキンライス」をご紹介しますね!

メスティンで簡単にキャンプ飯を作ろう!

筆者はキャンプ歴10年と長いのですが、以前はソロキャンプで一人分だけのご飯を炊く事が面倒と感じていました。

 

ファミリーキャンプなら3~4合の米を炊くので問題ないのですが、ソロだと1合以下しなので、わざわざご飯を炊くのが煩わしかったんです。

 

そのため保冷剤代わりの冷凍御飯を持参し、以前は雑炊にする事が多かったのですが、トランギアのメスティンを入手したおかげで、ソロでも手軽にご飯が炊けるようになりました。

トランギア メスティン TR-210

by カエレバ

ダイソー メスティン

最近は、100均でもアウトドアグッズが充実してきて、ダイソーのメスティンでも問題なく美味しいご飯が炊けるので、まずは手軽に試したい方にはコチラがおススメです。

 

⇩ダイソーメスティンの記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

最近ではメスティンを使って毎回違ったレシピを楽しんでいるので、キャンプ場でも簡単に作れる、メスティンキャンプ飯をご紹介していきます。

メスティンで「バジルチキンライス」を作ろう!

ソロキャンプの度にどんなメスティン飯を作って食べようかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときに便利なのが缶詰などですが、缶詰の場合はゴミ処分に困る事もある事から、今回はパスタソースを代用して「バジルチキンライス」を作っていきますよ。

メスティン バジルチキンライス【食材】

  • 米:0.75合(3/4合)
  • 水:150㎖
  • バジルパスタソース:1人前
  • 鶏モモ肉:100g
  • バジル:適量
  • 塩:適量

メスティン バジルチキンライス【作り方】 

米に水を給水させよう。

今回は、米0.75合に水150㎖を加え、夏場なら30分、冬なら60分吸水させましょう。

 

また、朝食に食べる場合は前日の夜から浸けておくと寝起きにすぐに炊飯が出来ますよ。

鶏肉をのせよう!

米の吸水が終わったら、米の上に細かく切った鶏モモ肉を火が通りやすいように万遍なくのせていきましょう。

バジルソースをかけよう!

鶏モモ肉の上に全体的にバジルソースをかけていきますが、米全体をバジル色にしたいなら鶏肉をのせる前に攪拌して馴染ませてもOKです。

薪ストーブで炊き込もう!

固形燃料やガスバーナーでも良いですが、冬キャンプなら薪ストーブで弱火にして炊込み蒸気が出始めたら、更に火力が弱い場所に移動し5分ほど加熱しましょう。

炊飯後は蒸らそう!

炊き込んだ後は10~15分ほど蒸らし、その間にお湯を沸かしてインスタント味噌汁を作りましょう。

追加でバジルを散らせば完成!

完成後は好みで適量のバジルを散らせば「バジルチキンライス」の完成です。

最後に好みでふり塩をすると、味が閉まってより美味しいですよ。

メスティン飯のまとめ!

今回も誰でも簡単にできる「バジルチキンライス」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのが特徴ですよ!

バジルチキンライス

コスト:★★★★☆(200円程度)

難易度:★★★★★(軽量で登山にもピッタリ簡単です)

時間 :★★★★☆(30分)

味  :★★★★☆(バジルの風味で美味しいです)

 

コメント:バジルの香りでサッパリしており朝食にもピッタリですよ!

 

バジルチキンライスは、メスティンを使えば初心者でも簡単に作れ、時短も出来るタイプの調理ですのでソロキャンプ飯や登山飯にも最適です。

 

今回は「バジルチキンライス」をご紹介しましたが、手軽にできる割りに美味しいのでキャンプで何を作ろうか悩んでいるなら一度作ってみたらいかがでしょうか。