格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

山道をマウンテンバイクで走ろう!無印良品南乗鞍キャンプ場(岐阜県)#007

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200620103135j:plain

2014年は三男が生まれ、2015年はキャンプにいけない日々が続いておりましたが、年が明け2016年の夏休みにようやく予定を立てれます。

 

ただ、三男はまだ1歳ほどなので、上の子供達を遊ばせながら嫁さんがテントサイトで三男のお守りをしやすいように考え、選んだのは無印良品南乗鞍キャンプ場でした。

無印良品南乗鞍キャンプ場へ行こう!

無印良品南乗鞍キャンプ場は名前の通り無印良品が運営しているキャンプ場で、標高1600mもある乗鞍岳の中腹にあるキャンプ場で夏でも涼しそうですね。

 

三男が生まれ家族6人での初めてのファミリーキャンプでしたが、長男が中三で夏期講習があったため、今回は家族5人でのキャンプです。

無印良品南乗鞍キャンプ場!

そして、富山を昼過ぎに出発し高山まで約1時間半で、高山からは約1時間の合計2時間半ほどで南乗鞍キャンプ場に到着です。

f:id:A---chan:20200620103202j:plain

そして、今回ここを選んだ最大の理由は、三男は1歳で嫁がテントで子守をさせて、自分が、次男(小5)、長女(小3)を遊ばせないといけないからです。

マウンテンバイクで山道を走ろう!

そして、この無印良品キャンプ場は広大な敷地でアクティビティも充実しており、レンタル設備も豊富です。

f:id:A---chan:20200620103219j:plainそんな中、今回はマウンテンバイク(MTB)を3台レンタルします。

f:id:A---chan:20200620103251j:plain

実は無印良品南乗鞍キャンプ場には、広大な敷地内にMTBコースが併設されており、その山道をMTBで颯爽と走る事ができるんです。

マウンテンバイクコースとは?

しかも、1時間レンタル600円とかなりリーズナブルですね。

f:id:A---chan:20200620103405j:plain

ただ、コースは完全の山道で、こんな獣道道みたいになっています。 

f:id:A---chan:20200620103310j:plain

しかも、道幅50cmの急斜面で心配していましたが、意外と小学生の子供達も何とか走行可能でしたよ。

山道をMTB走行の問題点 !

ただ、山道をマウンテンバイク走行の問題点は急斜面だったりするのでブレーキを多用しないといけず、凸凹の山道をマウンテンバイクで走る衝撃があるので、座っているとお尻が痛すぎます。

 

痔の人は、絶対やめた方が良いですよw

 

でも、大自然の森に囲まれた山道をマウンテンバイクで駆け抜ける経験は、そうそう味わえませんので子供達も楽しめて良かったです。

キャンプ飯夕食(カレーライス) 

f:id:A---chan:20190623071748j:plain

山道のアップダウンを走る結構ハードプレイでお腹もすいたので、暗くなる前の5時頃からカレーを作っていただきます。

今回の新キャンプギア!

そして、今回は新しい新キャンプギアを購入してしまいました。

ユニフレーム ツインバーナー US-1900

購入したのは、ユニフレーム製のツインバーナーで、出力低下を抑えるドロップダウン対策もされているので、ガスも使い切りやすくコスパも良いCB缶も使えます。

by カエレバ

今までは、ブログタイトルの通り格安でコストを掛けたくないと思って、我が家が数年使っていたのはキャプテンスタッグ シングルバーナーとカセットコンロです。

キャプテンスタッグ オーリック小型ガスバーナー
by カエレバ
イワタニ カセットコンロ  
by カエレバ

実はキャンプを始めた当初からツーバーナーコンロは自宅と同じように調理が出来て憧れだったんですよね。

 

また、キャプテンスタッグのシングルバーナーはコンパクトで良いのですが、OG缶専用なのでコストも悪くユニフレームのツインバーナーはCB缶仕様なので、どこでも購入可能なのと、ブースターが付いているのでファミリーキャンプにはおススメです。

 

⇩ ユニフレーム ツインバーナーレビュー記事⇩

www.a-chancamp.com

ブースターとは?

キャンプ経験が少ない方にはブースターと言っても分かりにくいですが、カセットボンベを長時間使用していると缶自体が冷えて、ガスの着火がうまくできないというドロップダウン現象が起こります。

 

その際に、着火の熱を伝えて缶自体を温めてくれ、ガスの気化を助けてくれるのがブースターです。

アルパインデザイン キッチンテーブル

そして、一緒に購入したのはコンロ用スタンドです

by カエレバ

アルパインデザインのアウトドアキッチンテーブルで、本当はユニフレーム製のキッチンテーブル欲しかったけど、ここはコスパ優先ですね。

無印良品南乗鞍キャンプ場で露天風呂に入ろう! 

f:id:A---chan:20200620110505j:plain

無印良品南乗鞍キャンプ場はキャンプ場内に露天風呂があり、天候が良いと標高3,063mの御嶽山を眺めれます。

 

夕食後の入浴だったので子供達もマウンテンバイクで満喫して、疲れてすぐに眠りましたが、風呂上りにアルコールを飲んだら自分も思いのほか酔い早くて、21時頃に就寝し本日のキャンプは終了です。

無印良品南乗鞍キャンプ場(二日目)

昨日の疲れもありましたが、6時前には起きて朝食準備です。

 

無印良品南乗鞍キャンプ場はチェックアウトが10時と早いので、朝食を食べて撤収して今回のキャンプは終了です。

 

やっぱり、昼からの1泊2日キャンプは時間も少なく慌ただしいですね。

キャンプ費用【無印良品南乗鞍キャンプ場】

2016.8.4~8.5

  • キャンプ場利用料

大人2,160円×2+小人1,080円×2+未就学児0円=6,480円 

  • マウンテンバイクレンタル

648円×3=1,944円

  • 入浴料

大人600円×2+小人300円×2+未就学児0円×1=1,800円 

  • 別途食費:3,000円

総費用:13,224円

 

さすがに無印良品はキャンプ料金高いけど、色々遊べるのは良いですね。

 

そして、トータルでキャンプはやっぱり安いですね!