格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

GWに日本の名城姫路城【白鷺城】行こう!関西観光編(兵庫県~大阪府)

※本ページにはプロモーションが含まれています。

毎年GWにどこに行くか?って、皆さんも悩みませんか…?

 

ちなみに我が家でも、行き先を決めるのに一苦労ですよ。

 

だって、GW中はどこに行っても、

 

ひと…ひと…ひと…

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

で、車も大渋滞ですからね…

GWに日本の名城姫路城【白鷺城】行こう!関西観光編

そうして、行き先を悩んでいる中、珍しく長男から

 

『姫路城に行ってみたい!』

 

っと意外な言葉が…

 

ちなみに我が家では、私が歴史好きの関係で昔から、城や寺社仏閣などは良く行っており、高1の長男もその影響で日本史だけは成績が良いという状況です。

 

そんな中、私自身は以前に姫路城に行った事はありましたが…

 

自称…w?歴史好きファミリーの我が家にとって

 

※自分だけですが…w

 

世界遺産の姫路城に行っていないというのは名折れという事で、日帰りの旅ではありますが2017年GWの行き先は姫路へ決定です!

 

そのときです!

 

嫁さんが…

 

『大阪トミカ博にも行きたい!!』

 

エエッ!??

 

Σ((;゚Д゚)

 

大阪も!?

 

ただでさえ、世界遺産の姫路城自体混みそうだなと思っていたところだったのに

 

しかも、姫路城見てから大阪に向かうって完璧に渋滞にハマるパターンのような気がしましたが、折角関西方面に行きますから頑張るしかないですねw!

 

ともかく、2歳児の三男はトミカが大好きですしねw

 

どうしても子供が4人もいると、末っ子には甘くなりますが仕方がないですね…

出発 

富山から姫路だと北陸道&舞鶴若狭道経由で約4時間半です。

 

地味に遠い…

 

( ノД`)シクシク…

 

それと、渋滞も考慮して出発時間は早朝4時眠い…

姫路城 

嫁さんとも運転交代もしながら、早朝に出たおかげで渋滞にも捕まらず、8時半には姫路城へ到着です。

 

でも…!?

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

開園30分前なのに1,000以上並んでいるじゃん!!


恐るべし世界遺産姫路城…

f:id:A---chan:20200704134247j:plain

それでも、さすがは大きな姫路城ですよね。

 

9時開園になったら 、ゾロゾロと人の波が、それなりに動き始めます。

f:id:A---chan:20200704134304j:plain

真っ白な城壁は奇麗で、やはり白鷺をイメージさせますよね~♬

f:id:A---chan:20200704134323j:plain

城内はさすがに人が多く、三男がチョロチョロと迷子になりそうだったので、次男が肩車をしてくれました~♬

 

何故だか、次男は三男に優しく、三男も次男の事が兄弟の中で一番お気に入りの様子で、常に一緒にいるんですよね。

f:id:A---chan:20200704134343j:plain

f:id:A---chan:20200704134401j:plain

城外へ出たら、四人兄弟でハイ!チーズ!

案の定 

姫路ではお土産を買って11時頃トミカ博が行われている大阪に向かいます。

 

ですが、ここへきて心配していたことが…

 

Σ(;゚Д゚)

 

神戸あたりから20kmの渋滞です。 

 

そもそも、田舎の富山に住んでいる影響で、渋滞自体にハマる事自体あまりないのですが…

 

皆さんは、渋滞中に家族で何をしてますか???

 

ちなみにDVDでも良かったのですが、我が家の選んだのは

 

し・り・と・り

 

( ´艸`)

 

昭和すぎる…w

 

まあ、小さい子供もいたので、ちょうど良かったですけどね。 

 

ただ、しりとりの順番で後々色々揉めちゃいましたけどね。

 

理由は…

 

自分は大人げなくも、最後の言葉が『ル』になる言葉ばっかり、敢えて言ってたので、お父さんの後は嫌だと、子供達が揉め始めちゃいましたよww

 

そんな揉め事もさておき、何とか渋滞を抜けてようやく大阪のトミカ博の会場近くに着きましたが

トミカ博(ATCホール )

今度は会場周辺が渋滞です!

 

f:id:A---chan:20190626202345j:plain

今思えば会場の大阪南港ATCホール近くの駐車場のキャパが少なすぎるのが問題で、駐車場に停める為に会場周辺は大渋滞に…

 

そんな状態なんで、駐車場自体が全然ないじゃん!

 

( ノД`)シクシク…

 

やっぱりGWに遠出はダメですね…

 

ようやく、駐車場に停めれたのは良いのですが渋滞の影響で、現在は14時頃です。

 

昼食

もちろん昼食を食べていませんので、飲食店で昼食にと思っていたのですが…

 

ここで更に事件です!

 

三男が渋滞でトミカ博になかなか着かないうえ眠たいのか機嫌が悪くなり、御飯よりも先にトミカ博へいきたいとギャン泣きに!

 

こっちが泣きたい…

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

仕方なく皆と交代しながらお店の外で三男と遊び、各自急いでお昼ご飯を頂きます。

 

何とか、無事昼食も終了しトミカ博の会場へ向かいますが、ここで、長男と次男とは分かれ別行動です。

 

※まあ、彼らはトミカ博には興味ないですから…w

 

ようやく、会場に入りますが…

f:id:A---chan:20200704134429j:plain

もちろん人だらけ、トミカで遊ぶイベントも色々やっていましたが…

 

どれも、長蛇の列…

f:id:A---chan:20200704134448j:plain

さすがに、時間も15時で長蛇の列に並ぶわけにもいかず、写真撮影と限定品トミカを買ってほうほうの体で会場を後にしました。

 

大阪まで、わざわざ来たのにトミカ博の滞在時間1時間未満ですよww

 

しかも、お土産買うだけでも長蛇の列だし…

 

こんな事なら、自宅でゆっくりトミカで遊んでいた方が良かったですね。

まとめ 

本来であれば、道頓堀ででもタコ焼きなどを食べに行きたいのですが、帰りの渋滞が読めない以上、早々に帰路につきます。

 

翌日仕事がありますからね…

 

結局、自宅に着いたのは22時頃で毎年思うのですが

 

『来年はGWはどこにもいかないぞ~!』

 

と心に決めたのでした…ww

 

やっぱり、ゴールデンウィークなどの大型連休は、のんびりキャンプに限りますね~♬