2022年は春先からかなりの頻度でキャンプには行っていますが、そろそろ梅雨入り間近という事もあり、梅雨明け後の夏山登山キャンプの体力造作りが必要です。
とはいうものの、5月下旬は標高のある山には残雪があるため、長野県車山高原周辺でトレッキングするために無料のいずみ湖公園キャンプ場に行ってきます。
いずみ湖公園キャンプ場へ行こう!
今回の目的地のいずみ湖公園キャンプ場は数年前に白馬で出会った老夫婦キャンパーさんが良かったとの感想を聞いており、以前から行ってみたいと思っていました。
ただ、いずみ湖公園キャンプ場の予約は1週間前以上からとなっており、天気を見てキャンプ地を探す筆者には合わず中々行けないでいたんですよ。
⇩白馬グリーンスポーツの森の利用記事です⇩
ただ、今回はトレッキングが目的でダメ元で予約をしたら、晴れ予報だったので知人といずみ湖公園キャンプ場に向かいます。
マクドナルド「下諏訪店」で朝マックをしよう!
自宅を出たのが4時過ぎで一般道で、いずみ湖に向かいますが途中にマクドナルド「下諏訪店」にて朝マックです。
休憩もほとんどとらずに向かっていたので、着いたのは7時過ぎでここで朝食をいただきます。
自分はメガマフィンセットをいただきますが、キャンプ前の早朝マックは利用者も少なくのんびりできて良いですが、キャンプ場までは目と鼻の先なので早く行きたいからかソワソワしちゃいますよw
テンマクデザイン「サーカスTCDX」を設営しよう!
8時頃には少々早いですが、いずみ湖公園キャンプ場に到着しテンマクデザイン「サーカスTCDX」を設営していきますが、車乗り入れ不可のフリーサイトなので荷物を運ぶのが疲れますね。
テンマクデザイン「サーカス TC DX」
WILD-1
|
⇩テンマクデザイン「サーカス TC DX」のレビュー記事です⇩
ただ、無料で湖畔の素敵なロケーションなら文句も言えませんが、今回はようやく入手したサーカス「フルグランドシート」で初のお座敷キャンプです。
正直、この季節にお座敷スタイルでなくても大丈夫ですが、冬キャンプのためには使っておきたいので拡げてみましたが、想像よりも広くファミリーキャンプでも使えそうですね。
テンマクデザイン「サーカス フルサイズ グランドシート」
べるおさ本舗
|
⇩テンマクデザイン「サーカス フルサイズ グランドシート」のレビュー記事です⇩
車山高原で周遊トレッキングを楽しもう!
設営も終わり、10時頃にはボルシチが名物の「ころぼっくるひゅって」付近の霧ケ峰車山の駐車場に移動して車山高原で周遊トレッキングです。
まずは北上して八島ヶ原湿原へと向かいますが、途中には鳥獣保護区ゲートを通っていきますよ。
八島ヶ原湿原は動植物が豊富!
霧ヶ峰高原の北西部に位置する八島湿原一帯は自然のたいへん豊かで、鹿がフェンスを飛び越え走っていくのを確認できましたよ。
また、ここまでは木道も整備され歩きやすく、下り坂なので軽快に進みますが、ここからは少々山道も増えてきます。
南北の耳を目指そう!
そして、次に向かうのは車山までの間にある「北の耳」と「南の耳」で、この距離から見ると動物の耳のように稜線が盛り上がっています。
ゼブラ山登頂!
八島ヶ原湿原から30分ほどで1776.0mのゼブラ山に到着で、ここまではそこまでの距離もなくサクサク登れます。
北の耳登頂!
ゼブラ山から、北の耳までも案外近く高低差もないので気持ちよく山歩きができて、目と鼻の先には南の耳も見えますね。
南の耳で三色丼を作ろう!
お昼頃には標高1,838mの南の耳に到着し昼食です。
今回の登山飯は事前に少し調理してきたので、手軽に作れる三色丼を作っていきますよ。
⇩お手軽三色丼のレシピ記事です⇩
メスティンで米を炊いて、鶏そぼろ、塩揉み胡瓜、スクランブルエッグをのせれば、彩り鮮やかな「お手軽三色丼」の完成で、霧ケ峰の雄大な自然を眺めながら美味しくいただきますよ。
食後にはミュニークのテトラドリップで贅沢なコーヒータイムですが、3枚に分かれる軽量なステンレスドリップなので、登山にも最適ですね。
ミュニーク「テトラドリップ 01S」
クッキングクロッカ
|
⇩ミュニーク「テトラドリップ 01S」のレビュー記事です⇩
車山神社で参拝!
お腹も膨れ、次に目指すのは最終地点の車山です。
南の耳からは1時間ほど稜線を歩いて行きますが、実はここからがリフト乗り場があるここからが急勾配で疲れますね。
そして、車山神社で参詣しますが、本当はリフトで下から登ると楽なんでしょうね。
SKY TERRACE(スカイテラス)で絶景を眺めよう!
車山山頂には山から飛び出たスカイテラスがあり、天気の良い日は富士山を眺めれたり、幻想的な雲海も楽しめそうです。
テラスの先端部はこのように飛び出ておりパノラマの景色が楽しめますよ。
また、観光地だからか1,925mの車山山頂には修学旅行生?も来ており、ここから駐車場まで一気に下りますよ。
今回のトレッキングは約10㎞休憩も入れて4時間ほどなので、本格的な登山の前にはちょうど良いウォーミングアップには最適ですよ。
白樺湖温泉「すずらんの湯」で温泉に入ろう!
トレッキングで適度に汗をかいた後は、白樺湖まで下り白樺湖温泉「すずらんの湯」で疲れを癒しますよ。
白樺湖温泉 すずらんの湯の利用は2回目ですが、車山からも近く露天風呂から白樺湖をのんびりと眺めれますよ。
いずみ湖公園キャンプ場で漫画タイム!
温泉の後は、いずみ湖公園キャンプ場に戻ってまずはビールですね!
そして、夕食までの間はのんびりと漫画を読みながら、昼寝をしたりとお座敷スタイルを満喫しますよ。
ラタトゥイユとガーリックシュリンプを作ろう!
徐々に暗くなってきたので夕食の準備を始めますが、今回は簡単に作れるラタトゥイユとガーリックシュリンプを作りながら、バケットにソースをのせてサラダを用意すれば、贅沢なキャンプ飯の完成です。
今回はトレッキングで長距離歩いたので、簡単に作れる料理が有難いですね。
お座敷キャンプでゴロゴロしよう!
ソロキャンプの際は片付けが簡単なロースタイルキャンプが最近はメインでしたが、折角のお座敷スタイルなのでゴロゴロと夜のキャンプを楽しみましょう。
そのため、珍しく焚き火はしませんが、こうしてゴロゴロしながらお酒が飲めるとは家にいるのと変わりませんねw
そして、最後には知人が〆のパスタを作ってくれて、お腹も膨れて本日のキャンプは終了です。
いずみ湖公園キャンプ場(二日目)
今回のキャンプはトレッキングも取り入れ疲れた事と、眠りやすいお座敷スタイルだったからか起床6時と遅めに目が覚めます。
朝焼けを見る事が出来ず少々残念ですが、標高1,200mのいずみ湖公園キャンプ場の朝は寒く、ホットコーヒーで体を温めましょう。
筑前飯を作ろう!
昨晩は洋食で飲みすぎた事もあり、朝食は煮物用パウチを使って、筑前煮のような筑前飯をを炊いていきますよ。
完成後に刻みネギを散らして、いずみ湖を眺めながら朝食をいただきますが、優しい味で朝食にはピッタリで、片付けを済ませて撤収も進めていきますよ。
⇩筑前飯のレシピ記事です⇩
霧ケ峰でソフトクリームを食べよう!
撤収を済ませた後は霧ケ峰でソフトクリームをいただきますよ。
その後は、ドライブに最適な美ヶ原ビーナスラインを通って松本市街地を目指しますよ。
焼肉飯店こぶたでジンギスカンを食べよう!
松本市街地まで降りてくると時間は丁度お昼頃でマイナーかもしれませんが、松本~長野間はジンギスカン街道と言われジンギスカンが有名です。
そして、寄った先はランチもやっている焼肉飯店こぶたで、お昼頃という事もあって行列ができており少々並びます。
20分ほど待ってようやく店内に入りジンギスカンランチを注文しますが、一般的なジンギスカン用鉄板と違って完全に焼肉スタイルですね。
こういうスタイルは初めてですが、ラムの柔らかさと旨味がクセになって絶品で、その後は帰路に着き今回のキャンプは終了です。
キャンプ費用【いずみ湖公園キャンプ場】
2022.5.18~5.19
- いずみ湖公園キャンプ場:無料
- 食材費:1,220円
- マクドナルド 下諏訪店:1,000円
- 白樺湖温泉 すずらんの湯:700円
- ソフトクリーム:400円
- 焼肉飯店こぶた:1,310円
総合計:4,630円
今回はトレッキングメインではありましたが、無料キャンプを利用しながら温泉&グルメも楽しめこの価格なら十分安いですよね!