格安^^キャンプへGO~!

北陸富山発!全国で格安キャンプなどの低コストアウトドアを面白可笑しく展開してます!

キャンプに行けないときはキャンプ場の下見をしよう!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

f:id:A---chan:20200517115046j:plain

連休が取れなかったり、天気が悪くて、キャンプに行けない経験をされている方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときにおススメなのはキャンプ場の事前下見で、管理人の許可を取れば気軽に見せてくれるところもあるので、キャンプが出来ないときこそ次回のキャンプに繋げてみるのも重要です。

キャンプに行けないときはキャンプ場の下見をしよう!

筆者の住んでいる北陸は冬季の間は雪の面で営業終了しているキャンプ場も多く、利用できる季節の前に下見をする事も多いです。

 

キャンプ場付近は自然が豊かな場所が多く、キャンプが出来ないからこそ下見を兼ねての散策だけでも十分なストレス解消にも繋がり、自分の目でみる事で得られる情報は次回のキャンプに活かせるからです。

キャンプ場下見のメリットとは!

地元の訪れた事のないキャンプ場の下見をしておけば、行けるタイミングで手軽にキャンプが出来ますし、事前に訪れておく事で利用時に失敗する事もありません。

 

また、その際にキャンプ場周辺の入浴施設や近隣スーパーを下調べしておけば完璧で、利用時には安心できるのがメリットです。 

キャンプ場下見のデメリットとは!

キャンプ場の下見のデメリットはほとんどありませんが、しいていうと初めて来るところではなくなるので感動が薄れる事はあるかもしれません。

 

ただ、下見をせず事前に情報を調べずに、行き当たりばったりでキャンプ場を利用する方が失敗する事があるので、デメリットがないと思って調べておく事がおススメですよ。

キャンプ場を調べる方法とは!

皆さんは、キャンプ場を調べるにはどのようなツールを利用していますか?

 

一般的には訪れたいエリアを指定して検索すれば出てきますが、一番オススメなのはGoogleマップや地図アプリで、エリアを選択してキャンプ場と検索すると最近ではキャンプ場が簡単に調べれます。

 

特に、不慣れな地域や旅キャンプの際にも、観光地周辺で検索すると出てきやすいので、地元以外のキャンプ場を調べるには一番オススメですよ。

キャンプ場下見に行ってみよう!

以前のコロナ過で外出が制限されている時に、暇そうにしていた子供達を連れて、ドライブがてら県内のキャンプ場の下見に行ってきました。

 

そして、実際に下見に行ったのは、中々訪れる事無いエリアの3つのキャンプ場です!

安居緑地広場へ行ってみよう!

安居緑地広場は、ネット上で見かけたときは安居緑地広場というそのままの名称だったので、当初はキャンプ場だとは気付きませんでした。

 

⇩安居緑地広場の詳細情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

実際訪れてみて驚いたのは無料なのに、手入れされており使いやすそうなキャンプ場だったので超穴場に感じ筆者はその後数回利用しています。

 

⇩安居緑地広場の利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

医王山国見公園キャンプスペースへ行ってみよう!

医王山国見公園キャンプスペースはたまたま近くのキャンプ場の下見の際に、ナビの地図上に表記があったので、ネットで調べたら閉鎖されたとの情報がありました。

 

⇩医王山国見公園キャンプスペースの詳細情報です⇩

www.a-chancamp.com

 

しかし、復活している可能性もあるので実際訪れると、ネットにあったキャンプ場自体は閉鎖はしていましたが、その周辺の山小屋の管理人さんに話しかけれられ、そばの広場で野営が出来るとの貴重な情報を得られ、後日利用する事にもなりました。

 

⇩医王山国見公園キャンプスペースの利用記事です⇩

www.a-chancamp.com

www.a-chancamp.com

福光里山野営場へ行ってみよう!

福光里山野営場に至ってはナビ上のマップに表示されたので、ネット上で名前も聞いた事もありませんでしたが、とりあえず突撃してみました。

 

⇩福光里山野営場の詳細情報です⇩

www.a-chancamp.com

実際訪れてみると、名称も野営場という通り小規模で、キャンプ場というより農園の横でテントを張る感じでした。

 

このようにネットの情報だけでは古かったり間違っている情報も少なくはないので、実際に足を運んで事前に調べてみる方が無難ですね。

昼食にカップ麺を食べよう!

ただ、一緒に来ている子供達はこんなキャンプ場の下見には興味がなく、ガラパゴスキャンピングパーク桜ヶ池自遊の森に隣接している桜ヶ池公園で昼食です。

ガラパゴスキャンピングパーク桜ヶ池自遊の森へ行ってみよう!

www.a-chancamp.com

f:id:A---chan:20200516184047j:plain

桜ヶ池公園は花見の時期には最高で、駐車場の下には大型遊具も多かったり、スケボーで遊んだりする事も出来ます。

f:id:A---chan:20200516184059j:plain

子供が遊んでいる間に、公園のベンチでバーナーでお湯を沸かし3人でカップ麺を食べましたが三男はピクニック感覚で楽しそうでした。

その後は、引き続きキャンプ場の下見をしながら適度な散策をして帰宅しましたが、三男においては久々に外出をして、思いっきり公園で遊べたので疲れて車の中で眠っちゃいました。

キャンプ場の情報をまとめてみよう!

今回のように、事前に近場のキャンプ場を下見しておく事で今後のキャンプライフが充実するのは間違いなく、平日ならは人が少なく自然の中で森林浴も出来て、適度な運動にもなりますのでストレス解消にもおススメです。

 

また、キャンプ好きという事もあり、地元富山県内のキャンプ場をまとめてみましたので、参考にされたい方はご覧ください。

 

⇩富山県内の全キャンプ場紹介記事です⇩

www.a-chancamp.com

 

また、天気の良い日には外でカップ麺を食べるだけでも楽しいので、キャンプに行けない時こそキャンプ場の下見をしてみていかがでしょうか。