2019年に購入した厳選アウトドア&キャンプ用品14選の徹底レビュー!

今年2019年も今日で終わりですが、昨日最後のキャンプから帰宅し片付けも終わらないままバタバタになって記事を書いています。

 

また、今年は過去にないほどのキャンプをする事ができたのが良かったと思います。

 

そんな中、今回我が家が2019年に買ったキャンプ用品について、実際のレビューを記していきたいと思います。

f:id:A---chan:20191231114447j:plain

まず最初に・・・

Amazonやヤフーショッピングなどのネットショッピングや、実店舗で購入したものも色々ありますが、履歴を調べてビックリした事が・・・

 

なんと!!

 

2019年に購入したキャンプ用品8月末以降からしかありません!

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

エエッ!!そうなの???

 

実際、コレは自分でも意外でした。

 

だって2019年8月末までにも結構キャンプにはいっていますからね・・w

 

そして、2019年の今年最初に購入したものは・・・

 

実は・・

 

漫画・・・

①ゆるキャン△全巻です!

by カエレバ

キャンプ用品じゃないじゃんと言われるかもしれませんが、素敵なキャンプ場やキャンプ用品の豆知識などを知るためには、非常に参考になるキャンプ参考書かもしれませんね。

 

特にゆるキャン△も何も知らずに8月末にいった浩庵キャンプ場の管理棟お土産売り場で見てから、遅ばせながらハマっちゃいましたwww

 

その流れで購入したのが、②ふたりソロキャンプ全巻ですね。 

by カエレバ

こちらは、上記ゆるキャン△と違って、より細かいソロキャンプ上級者向けの内容になっている事から、個人的には感銘を受けてソロキャンプを始めるきっかけになりました。

www.a-chancamp.com

この上記の2つのキャンプ漫画は、漫画と思って読むのもOKですが、キャンパーからすると非常に勉強になる漫画だと思いますので、アウトドア&キャンプに興味を持ったのであれば、実際に行く前に読むことをオススメできる内容になっています!

 

 

鍛造ペグ・・・

また、8月末にいった浩庵キャンプ場での突風で、タープが飛ぶアクシデントに見舞われ購入したのが、③格安鍛造ペグです。

www.a-chancamp.com

by カエレバ

実際に18本利用して現在も使用していますが、過去10年近くは付属ペグで十分という考え方も変わりましたし、設営速度が大幅に上がったのは嬉しいですね。 

www.a-chancamp.com

また、タープ用や大事なところのペグダウンについては、④エリッゼステーク8本も使っていますが、今までの付属ペグとの性能の差が大きく分かる逸品ですよ。 

by カエレバ

特に、今まで使ってきた付属のアルミや鉄ペグとの性能の差が大きく分かるのが、ペグを打った時の地面の入り具合が別次元だと思いますので、初心者の時は不要と思っていましたが、今ならテントと一緒に購入した方が良いと声を大にしてオススメします。

 

そして、鍛造ペグの優秀さは分かると思いますが、デメリットとすれば重さではないでしょうか?

 

特に以前の付属ペグの場合は、イチイチペグの袋に数本ペグを取りに行ってペグダウンする流れだったのですが、 鍛造ペグにする事で重くもなったので、丈夫なペグケースが欲しくなり購入したのが⑤トラスコ山型工具箱です。

by カエレバ

トラスコの山型工具箱は金属製で丈夫でありながら、カラーバリエーションも豊富でお洒落なのが良いですし、なんと言ってもリーズナブルなのがおススメですよ! 

 

 

ナイフ・・・

10月の秋口からは焚き火も本格始動する事になり、薪割りやバトニング、ブッシュクラフトにも興味が出てきて色々なナイフと悩み購入したのが⑥モーラナイフヘビーデューティ(ステンレス仕様)です。

 

by カエレバ

特にモーラナイフは定番中の定番ナイフかもしれないですが、厚みが3.2㎜あるヘビーデューティなら、バトニングも出来る上にステンレスなら錆びる危険性も無いので、思う存分ブッシュクラフトを楽しめますよ~♬

www.a-chancamp.com

そして、価格もリーズナブルですので初心者にはおススメナイフだと思います。 

 

食器類・・・

キャンプに行く回数が増えてきた今年の後半は寒くなる日が多かったので、キャンプ場で暖かくて美味しいコーヒーが飲みたくなり購入したのが⑦スノーピークチタンシングルマグです。 

 

by カエレバ
by カエレバ

当初は、保温時間が長いステンレスのダブルマグを購入しようと考えていましたが、結局は直火可能なチタンシングルに落ち着きましたが、直火可能なのが本当に便利なので昔から購入すべきだったと後悔したほどの商品です。 

www.a-chancamp.com

 

そして、合わせて購入したのは⑧ユニフレーム山ケトル900です。 

by カエレバ

元々、ユニフレームのクッカーを使用していましたし、スタッキング出来る事からケトルを購入しましたが、今まで鍋で沸かしてお湯を注いでいたのですが、多少こぼしたりもするのでケトルは確かに使い易いですね。 

www.a-chancamp.com

 

また、地元富山にアウトドア専門店がオープンし、そこで買ったのが今まで使った事がなかったシエラカップで、⑨スノーピークステンレスシエラカップ直火で料理を保温できるのが良いですよね。

by カエレバ

 

www.a-chancamp.com

 

そして、焚き火台の直火で保温するために必要と思って一緒に購入したのが⑩ユニフレーム焚火台ヘビーロストルですが、コレのおかげで焚き火をしながら温かい食べ物を保温する事が出来るようになりました。 

by カエレバ

www.a-chancamp.com 

 ハンキングチェーン・・・

お洒落キャンプの必需品なのが⑪ハンキングチェーン&カラビナセットです。

by カエレバ

上記で説明した、マグカップやシエラカップを簡単に吊るすだけで、お洒落キャンパーぽく見えるところが素敵ですし、なんと言ってもリーズナブルなのが嬉しいです。

www.a-chancamp.com

ダッチオーブン・・・

たまたま地元のホームセンターで見つけたセール品が、ソロキャンプ用で使えそうな⑫ロゴス森林スモークポットです。

by カエレバ

ちょうど、セールで半額でしたし、先日のキャンプで初めて使ってみましたが、ダッチオーブンや鉄板としても使え非常に便利でした逸品です。 

www.a-chancamp.com

ダウンシュラフ・・・ 

冬キャンプ本番前に購入したのが⑬YOGOTOマミー型ダウンシュラフで、セールタイミングも良くかなり格安で購入できたのが良かったです。

by カエレバ

そして、このシュラフですでに冬キャンプで3泊ほど利用しましたが、幸い氷点下にはならなかったのですが、全く寒くなく就寝できたので中国製ではありますが、オススメできる寝袋です。 

www.a-chancamp.com

 

ベル型テント・・・

そして、欲しかった冬用テントして購入したのが⑭ローベンスクロンダイクですね。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

by カエレバ

セットでフロアマットや、グランドシートも購入しましたが、ポリコットン生地は確かに結露も無く隙間も少ないので、冬キャンプにはもってこいですが、雨が降ると乾かすのが大変ですね。  

www.a-chancamp.com

 

以上で2019年に購入したアウトドア&キャンプ用品 ですが、8月下旬からの4ヶ月で約

200,000円近くの買い物をしちゃっています・・・

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

ちょっと買い過ぎたかも・・・ w

 

ただ・・・

考えてみると、前半の1月~8月までは手持ちのキャンプ用品で十分快適に過ごせ、何も不要だった半面、後半はどちらかといえばお洒落を考えての贅沢品の購入だったような気がしますが、①~⑭の商品に至ってはどれも秀逸な商品だと思いますよ~♬

 

※一応、ブログ収益があったのも大きい要因ですね・・w

 

そして

今年一年色々ありましたが・・・

 

今までと一番違う事は、今年の6月にブログを初めてみて、半年ほどで67万アクセスを頂いた事が何よりも嬉しい出来事だったように感じます。

 

これもひとえに読者の皆様のおかげだと心の底より思っておりますので、

来年もまた宜しくお願い申し上げます~!!

(*^▽^*) 

 

それでは、皆さんのキャンプライフの参考になりましたら幸いです。 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

↓ランキングに参加していますので、ポチっとクリックお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

↓共感できるなら気軽にブックマークお願いします(#^.^#)↓